スタッフブログ

医経統合実践会は、クリニック経営に不可欠な
スタッフ採用、新人スタッフ教育、モチベーションアップ、
増患対策、評価制度構築などをはじめ、
スタッフをクリニック経営に巻き込むコンサルティングをご提供します!

スタッフブログ

2015/09/09
GOD HAND

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、 医経統合実践会サポーターの田沼です。 体に何かしらの不調がでた時、私は割とすぐに病院へ行きます。 体の不調に引きずられ、気持ちも落ち込み気味で病院のドアを開けるのですが、 診察が終わると8割方治ったような気がしてしまいます。 先生が診て下さったからきっともう大丈夫、 そんな安心感に包まれた気持ちにさせて下さるお医者様はすごいな、 …

2015/09/03
雨の週末

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、 医経統合実践会サポーターの内田です。 週末、子供たちは学校だったり部活だったり、参加しているボランティア活動だったりと、家にいる時間が随分と減りました。 その分夫婦2人で出かけることが増えました。 先週土曜は銀座へ。私は美容院、その間主人はカフェで仕事。 通っている美容院の押しつけではない接客がとても気に入っています。髪を洗…

2015/08/25
梨農家

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、 医経統合実践会サポーターの宮川です。 私の夏の楽しみの一つは「梨」です。 梨の収穫量NO.1は何処でしょうか?2位茨城と差をつけて・・・・・千葉県です! そして梨・千葉と言えば、船橋市を一躍全国区にした非公認ゆるキャラのふなっしー! (船橋市には船えもんという公認ゆるキャラがいます...) 市川市、白井市、鎌ケ谷市、船橋市などで生産…

2015/08/20
ぶどう狩り

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、 医経統合実践会サポーターの石川です。 お盆が終わり、少し暑さが落ち着きましたね。 私はお盆休みに山梨県の勝沼と石和温泉に行ってきました。 今回の旅行の楽しみのひとつはぶどう狩りです。 さすが甲府は果物の産地、あちこちの農園に 「ぶどう」「もも」の旗が立ち並び、 気軽にぶどう狩りを楽しむことが出来ます。 ぶどう狩りには2つタイプがあっ…

2015/08/12
褒める力

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、 医経統合実践会サポーターの内田です。 息苦しい程の暑い日が続いていますね。 あと2週間ほどで実践塾。 皆様がご提出して下さった読書感想文や実践報告シートに目を通しながら、気づかされる事の多い学びの時間を過ごしています。 多角的視野と多義的思考を常に持っておられる方ばかりで、なるほどと深く頷きながら拝読しています。日々の業務もお忙…

2015/08/05
ホスピタリティー

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、 医経統合実践会サポーターの宮川です。 先日、駅からちょっと離れた病院へ行くのために久々にタクシーを利用しました。 そのタクシーの運転手さんの対応がとっても親切で感心しました。 降りた場所が大通りから外れていてタクシーは入ってこないような所だったので 病院が終わる頃、必要なら迎えに来ますよ、との事でした。 タクシー会…

2015/07/29
野球、始めました

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、 医経統合実践会サポーターの石川です。 毎日蒸し暑い日が続きますね。 私は家族の送迎で毎朝、車で横浜スタジアムを通過するのですが、 ここ数日、横浜スタジアムでは、高校野球の神奈川大会に来た球児達や観客、 応援団や吹奏楽団で朝から大賑わいでした。 野球といえば実は私も最近、野球の真似事を始めました。 四十の手習いで、なかなか体は動かず…

2015/07/23
心の動く1日

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、 医経統合実践会サポーターの内田です。 昨日、池袋の地に26年振りに降り立ちました。 そう、あれはまだ水着を着ても許される若かりし頃、グループデートでマンモスプールに行った以来です。 あの当時は乗り換え乗り換えで池袋に向かいましたが、今は横浜から乗り継ぎなしでアクセスできます。 熱したフライパンの上を歩いているような気分で灼熱の太陽…

2015/07/16
チャレンジ中

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、 医経統合実践会サポーターの宮川です。 皆さんの苦手なことは何ですか? 私は色々ありますが、その中の一つが人前で話すことです。 苦手だと気づいたのが大人になってから。それまで大勢の前で話すこと自体が なかったので苦手という意識さえありませんでした。 学校時代も人前での発表や、自分の意見を皆の前で言うという機会も 特になかったと思います…

2015/07/09
1年ぶりの健康診断

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、 医経統合実践会サポーターの石川です。 先日、1年ぶりの健康診断に行ってきました。 毎年、誕生日が過ぎた頃に案内が届いて予約をする健康診断。 その日が近づくと、少しばかりビールとおやつを控えめにして 臨むのも毎年のお約束です。 今年の健診で衝撃を受けたことは、体重は少しだけ減ったのに腹回りが 年々じわじわと増えてきていること!若干自…

2015/06/29
北鎌倉にて

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、 医経統合実践会サポーターの内田です。 先日友人と北鎌倉に行って来ました。 電車に乗れば自宅から30分で鎌倉に行けるので、時々ふらりと半日ばかり訪れます。 今回は陶芸をやってみようという話になり、轆轤を使わない1番簡単な「日常使いの器づくり」というコースに申込みました。 この時期の鎌倉はちょうど紫陽花の季節。特に北鎌倉…

2015/06/22
今年の目標は・・・

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、 医経統合実践会サポーターの宮川です。 もう6月です、来週には7月に突入。 時の経つのは、早いもので今年も半年過ぎ、折り返し地点となりました。 エッ!!もう半年、、、 ついこの前「明けましておめでとう」と言った気もバレンタインのチョコもこの前食べた 気がするのですが、、、、。 年々あっという間に一年が過ぎて行きます。 さて、半年経っ…

2015/06/17
ビニール傘

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、 医経統合実践会サポーターの石川です。 早いもので6月も中旬。梅雨の時期に入りましたね。 先日、車を運転中にラジオで聞いて知り、驚いたのですが、日本で1年間に購入される傘の本数は1億3,000万本なのだそうです。なんと世界一! 日本の総人口が現在、約1億2,700万人だそうですから驚きです。 この本数の半分はビニール傘だそうです。 大…

2015/06/10
ウォーキング

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、 医経統合実践会サポーターの内田です。 私はこの5年で5㎏太りました。 ヒッチコックのシルエットに近づいてきたと薄々感じていますが、美味しいものを我慢できるほど自制のきくタイプではありません。 お料理をすることも好きですし、明日も友人とランチの予定があるのでとても楽しみです。 それでもやはりお洋服やさんのマネキンが着ている服を…

2015/06/02
読書と電子書籍

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、 医経統合実践会サポーターの宮川です。 アンリミテッド(株)に入社して良かったことの一つに、読書の習慣がついたこと!です。 医経統合実践会で開催しているセミナーの医経統合実践塾では、宿題の一つに読書感想文があります。 参加者の皆様には、日々お忙しい中でもたくさんを感想文を提出して頂いてます。 そういったことも、読書を続けるモチベーショ…

2015/05/29
パソコンスキルを生かして

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、 医経統合実践会サポーターの石川です。 仕事でパソコンを使うようになって、 そのスキルが思いがけないところで役に立っています。 それは、自宅でのマニュアル作りです。 例えば先日、車のバッテリーが上がってしまい一日中、右往左往してしまいました。 その経験から今後のために主人にバッテリーの充電器の使い方を教えてもらい、 教わりながら手順を…

2015/05/22
キミだけの応援歌

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、 医経統合実践会サポーターの内田です。 皆さんは時々グッと落ち込むことはありますか? 私自身人前では、 クヨクヨした姿を見られるのが好きではないので、表には出しません。 其の実、雨に濡れながら、がっくり項垂れて自分の爪先だけを見て、とぼとぼ帰宅するようなタイプです。 ドラマだったら、「どこ見て歩いてんだよ!!」とチンピラに肩をぶつ…

2015/05/11
海外の過激すぎるタバコパッケージ

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合実践会サポーターの宮川です。 私は非喫煙者なので、タバコのパッケージを普段気にしませんでした。 社内にも喫煙者はいない為、タバコ自体触れることもありません。 今回、マレーシア旅行に行って思わず、うわ!とびっくりたのが、タバコのパッケージ。 日本より、ダイレクトに警告文を載せてたりと危険性を表しているのは、知ってましたがコンビニ…

2015/05/07
uno!

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、 医経統合実践会サポーターの石川です。 最近、カードゲームのUNOにハマっています。 UNOなんて、かなり昔、学生の頃のクラブ合宿やスキー旅行の夜にやったのが最後だったのですが、案外遊び方は覚えているものですね。 小学生の息子がUNOのルールを知りたがったので教えたのがきっかけだったのですが、今ではすっかり家族の共通の娯楽となりました…

2015/04/30
名前が意味するもの

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、 医経統合実践会サポーターの内田です。 5月は弊社のクリニック新人スタッフ研修セミナーと、実践塾があります。 事前の準備をしている中で、お申込下さった方々のお名前を登録したり、名札を作成したり、何かと皆様のお名前に触れる機会の多い時期です。 以前読んだ本で、名前はこの世に生まれてきて1番最初に受け取った贈り物、最初にプレゼン…