スタッフブログ

医経統合実践会は、クリニック経営に不可欠な
スタッフ採用、新人スタッフ教育、モチベーションアップ、
増患対策、評価制度構築などをはじめ、
スタッフをクリニック経営に巻き込むコンサルティングをご提供します!

スタッフブログ

2017/01/05
新年あけましておめでとうございます!

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合実践会サポーターの田中です。 新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。 年末年始はゆっくりと過ごされましたか? 我が家は昨年末年始、受験生がいたため体調管理、勉強のスケジュール管理、送迎など神経が張り詰めていてお正月どころではなかったのですが、今年は一転、本当にのんびりとした年末年始を過ごすことがで…

2016/12/23
大掃除

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合実践会サポーターの佐藤です。 年末といえば・・・大掃除ですね。 毎年、我が家では年末の大掃除が終わらず、焦りながらどうにかやっつけるので、去年は、掃除リストなるものを作り、どの掃除を何日に行うか決めました。しかし・・・思いのほか掃除に時間がかかることや、ゆるっとしたスケジュールのため、ずれてしまい、結局ギリギリまで掃除することに。…

2016/12/11
実践、はじめました。

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合実践会サポーターの田沼です。 今年も残すところあとわずかとなってまいりました。 皆様、来年の目標などは立てられましたか? 先日、久しぶりにゆっくりと書店に立ち寄る時間ができました。 目的もなく、あれこれ書籍を物色するのは至福のひととき。。。 その時、こんな本に遭遇しました。 どうしたらミスが防げるのか・・・ これは、仕事を…

2016/11/30
12月

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合実践会サポーターの栗林です。 明日から12月ですね。今年最後の月、我が家では娘の誕生日、自治会のお餅つき、幼稚園のお餅つき、クリスマス、大掃除(おそらく普段の掃除に毛がはえたくらい)、帰省などイベントが盛りだくさんです。 子供達にとって、楽しみなのはクリスマスですね。娘は10月下旬には、サンタさんへのプレゼントの希望を書き、外…

2016/11/22
ハーモニー

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております医経統合実践会サポーターの佐藤です。 先日、息子の歌の発表会がありました。 息子の通う小学校は、音楽に力をいれており、1年生でもすばらしい歌を聞かせてくれます。 2年生までは、学年での斉唱ですが、3年生からはクラス別の合唱になり、30人程度の人数でも、 体育館に響く美しいハーモニーを奏でとても感動します。 合唱の意味を調べてみたところ、合…

2016/11/10
類人猿診断

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております医経統合実践会サポーターの田沼です。 先日、大好きな後輩の一人が入社一年を迎え、ふと、一年前、採用活動していた頃のことを思い出しました。 頼りにしていた先輩が、ご家庭の事情や体調不良などが理由でお辞めになることになり、急遽、新人の採用活動を始めることになりました。 先輩が辞めてしまったあと、一人残されることへの焦りと、新人教育への自…

2016/10/31
お稚児さん

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合実践会サポーターの栗林です。 先日近くのお寺でお稚児さんを募集しており、息子を参加させました。 昔からお稚児さんになるとのの様に守られ、健康な子、知恵のよい子になると言われているそうです。 浴衣に着替え、まずお化粧をして貰いました。パタパタと白い粉を顔につけ、ポンポンっと殿上眉を書いて貰い、口紅を塗って貰いました。息子は普段写…

2016/10/21
遠足

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合実践会サポーターの佐藤です。 今日は子供の遠足でした。 1年生と2年生だけで駅に向かい、電車に乗って隣の駅の公園まで行くのだそうです。 遠足と聞けば楽しいものだと思うのですが、2年生になる息子は、班長になり、責任に押しつぶされそうになっていました。 「班長だから、みんなの分の切符を持たなきゃいけない。無くしたらどうしよう。…

2016/10/11

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合実践会サポーターの田沼です。 先日、子どもたちのご飯茶碗を変えました。 焼き物は落としたら割れるし 小さな手には少々重め。 それに加えて 食が細めの我が家の子供達の食欲を少しでも進める為、 という理由もあり 好きなキャラクターが描かれていて、かるくて、落としても割れないプラスチックの茶碗を 離乳食を始めた頃からずっと使い続けて…

2016/09/30
娘の歯

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合実践会サポーターの栗林です。 先日、娘が家に帰って早々「お母さん、歯がぬけたよ!」と興奮しながら言ってきました。 娘は小学二年生。早い子だと年中から歯が抜け始める子もいて、一年生になると、だいたいの子が抜けており、授業中に抜けたという子も何人かいたようです。 一つ下の従姉妹にも先を越された娘は「私はいつ抜けるのかな。」「うちの…

2016/09/21
○○の秋

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合実践会サポーターの佐藤です。 このところ、朝晩涼しく、急に秋めいてきましたね。 秋といえば・・・食欲の秋・読書の秋・芸術の秋・・・いろいろな秋がありますね。 今年の私は"工作の秋"です。 先日、幼稚園から子供の運動会用に、「木のメダルの裏面を手作りしてほしい」と、メダルを持って帰ってきました。 木は、マジックで絵を描くにも滲んで…

2016/09/08
せみ

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合実践会サポーターの田沼です。 今年の夏も暑かったですね いかがおすごしでしたでしょうか。 私も海に山にプールに買い物、とレジャーを思い切り満喫しましたが、なにより心に残っているのは「せみ」です。 例年に比べセミが大量発生していたか、というとそうではなく、我が家の息子が「昆虫」に目覚め、暇さえあれば虫取り網をもって外へ飛び出す…

2016/08/29
今日は始業式

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合実践会サポーターの栗林です。 昨日は第3回実践塾でした。ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。そして、お疲れさまでした。 今回のゲスト講師の福島先生のご講演では、ジャングルクルーズの元船長に引き込まれ、ディズニーを例に小さな感動を作れる人材育成についてや、行動指針(安全性、礼儀正しさ、ショー、効率)についてお話し頂き、得…

2016/08/18
旅のこだわり

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合実践会サポーターの山田です。 突然ですが、私は鉄道が好きです。乗るのが好きなので「乗り鉄」と言われます。決して詳しいわけではないのですが、国内旅行の際には「鉄道に、できれば地方路線に乗りたい」と思います。 「弘前城に桜を見に行こう!」と思い立つと、「せっかくだから、はやぶさ(東北新幹線)と、こまち(秋田新幹線)の両方に乗りたい!」…

2016/08/07
待ち時間対策

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合実践会サポーターの田沼です。 世間はすっかり夏休み真っ只中。暑い毎日が続いておりますが、皆さま健やかにお過ごしでしょうか 先日、スタバ好きな方へのプレゼントを買いに家の近くのスタバに行きました。 その日は夏休みに入ったばかりの週末で、いつも以上に大盛況。 スタバのあるフロアに降り立った私の目に飛び込んできたのは、レジの前にできた長…

2016/07/29
奇跡のきゅうり

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合実践会サポーターの栗林です。先日小学生の娘がきゅうりを一本持って帰ってきました。娘の学年では、きゅうり、なす、トマトの中から好きな苗を選び、学校で育てます。きゅうりができるまでの育てている期間、帰ってくると、「はっぱが大きくなった。」「花が咲いた。」「なんか小さいきゅうりができてきた。」「結構大きくなったからそろそろ持って帰ってこ…

2016/07/19
ヘアドネーション

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合実践会サポーターの山田です。暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 一年ほど前、久しぶりに会った友人がめずらしくロングヘアになっていました。挨拶代わりに「髪長くなったね!」と言ったところ、寄付をするために伸ばしているとのこと。思わず「え?寄付?」と聞くと、病気や闘病の過程で髪を失った方に医療用かつらを提供する「ヘアドネ…

2016/07/07
整理整頓

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合実践会サポーターの田沼です。 主婦になって今年で13年になるのですが、いかんせん、整理整頓がどうにも苦手です。 子供達には 「出したものはもとの所にしまいなさい!!」 と 口やかましく注意する日々を送りながらも、 自分は読んだ雑誌は出しっぱなし。 使ったボールペンは置きっぱなし。 仕事から帰宅した主人に「かたづけて・・・…

2016/06/24
笑い文字

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合実践会サポーターの栗林です。 昨日、笑い文字講座に行ってきました。きっかけは、あるクライアント様が社長にお話下さり、その講座が横浜でもある事を社長が調べて下さり、興味があればその日の出勤スタッフで行ってきて良いよと言って頂き、受講してきました。 行くと元気一杯の先生が迎えてくれました。腹話術の先生もしているという方で、明るく声…

2016/06/09
梅雨入り

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合実践会サポーターの田沼です。 先日、関東甲信地方がいよいよ梅雨入りしたと発表されました。 今年は5月上旬から降水量の少ない状態が続いていて、 梅雨入り後も平年に比べ雨が少ない見通しなんだとか。 雨の日が少ないと、傘を持ち歩くわずらわしさもないし、 なにより洗濯物が乾かないという悩みにさいなまれないのは 主婦にとってはちょっ…