スタッフブログ

医経統合実践会は、クリニック経営に不可欠な
スタッフ採用、新人スタッフ教育、モチベーションアップ、
増患対策、評価制度構築などをはじめ、
スタッフをクリニック経営に巻き込むコンサルティングをご提供します!

スタッフブログ

2017/03/09
鳩みくじ2

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合実践会サポーターの栗林です。 先月、鶴岡八幡宮に行って参りました。 混雑をさけ2月にお参りをして、家内安全のお札の購入と鳩みくじをひくのが我が家の恒例行事になっています。 去年は工事中だった段葛も綺麗に整備されていました。 この段葛は鶴岡八幡宮までの参道で、遠近法が用いられ、八幡宮に近づくほど道幅が狭くなっているそうです。…

2017/03/02
第1回医経統合実践塾2017ありがとうございました!

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合実践会サポーターの田中です。 2月26日(日)に本年1回目の実践塾が開催されました。初めてご受講される医院様も多く、緊張した面持ちの方もいらっしゃいましたが、根本のテンポの良いトークと、ゲスト講師様の熱い講演に会場全体の緊張感もほぐれ、続けてご受講くださっている医院様方のご協力もあり大変盛り上がり勉強になる1日となりました。皆様あ…

2017/02/23
イチゴ大福

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合実践会サポーターの佐藤です。 少しずつ日没の時間が遅くなり、暖かい日が増えてきて、春が近づいていますね。 私は春が一番好きです。梅や桃、河津桜のかわいいピンク色が楽しめるようになると、店頭にはキレイな色の洋服が増え始め、春だな~と感じ、なんだかウキウキします。寒がりの私にとってコートを着ないで出かけられるのがとてもうれしいです…

2017/02/16
インフルエンザ

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合実践会サポーターの田沼です。 インフルエンザ、今年も猛威を振るいましたね。 (クライアント様からのインフルエンザ情報LINEを見る限り、まだまだ続いているようですが・・) 我が家は毎年、10月下旬をめどに予防接種の予約を入れて備えるようにしております。 子供が生まれてから毎年必ず予防接種を受けるようにしているのですが それで…

2017/02/09
カレンダー

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合実践会サポーターの栗林です。1月もあっと言う間におわり、2月になりましたね。 月の変わり目に、ピッと切り取るカレンダー。我が家では毎年、決まって飾るカレンダーがあります。こちらの暮らしの標語カレンダー。もともとは、数年前に主人の実家にあり、貰ったのがきっかけです。 それからは毎年、購入したり貰ったり必ず手に入れて毎年トイレに飾りま…

2017/02/01
ジビエ料理

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合実践会サポーターの田中です。 いろいろな物を食べること飲むことが大好きです。週末はパートナーが趣味であらゆる料理を作り家族を楽しませてくれています。家での食事が充実しているのでめったに外食へ行くことはないのですが、流行りの食べ物、流行りのお店にはやはり興味があります。先日、今流行りでもありシーズンでもあるジビエ料理専門店へ行く機会…

2017/01/27
気づき

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合実践会サポーターの佐藤です。 先日、地域の防犯パトロールがありました。 普段子供たちがよく歩く場所を実際に歩いてみて危なくないかを 見て回るものです。 普段何気なく、歩いているスクールゾーンも、こういった取り組みの中で 生まれたものもあると聞き、自分が体験して初めてわかること、たくさんあるなぁと 思います。今までたくさんの方…

2017/01/19
なまえ

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合実践会サポーターの田沼です。 先日、横浜の野毛にある飲み屋街の特集をテレビでしていました。 沢山の居酒屋であふれかえるその飲み屋街の中でも 一際高いリピート率を誇るお店が取り上げられておりましたが そのお店の秘訣は 「名前を呼ぶ」でした。 小さな飲み屋であればあるほど 常連客がいつも半数以上を占めているため 一見客はなかなか…

2017/01/12
お雑煮

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合実践会サポーターの栗林です。 昨年末、新聞でお雑煮について書かれている記事がありました。 正月にお雑煮を食べる風習は、室町時代にはじまり、江戸時代に庶民に広がり味付け、餅の形、具材など地域の特色が反映され、多種多様な雑煮が生まれたそうです。 確かに、子供の頃から作ってくれていた、父方のお雑煮と、母の実家で作ってくれたお雑煮は全…

2017/01/05
新年あけましておめでとうございます!

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合実践会サポーターの田中です。 新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。 年末年始はゆっくりと過ごされましたか? 我が家は昨年末年始、受験生がいたため体調管理、勉強のスケジュール管理、送迎など神経が張り詰めていてお正月どころではなかったのですが、今年は一転、本当にのんびりとした年末年始を過ごすことがで…

2016/12/23
大掃除

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合実践会サポーターの佐藤です。 年末といえば・・・大掃除ですね。 毎年、我が家では年末の大掃除が終わらず、焦りながらどうにかやっつけるので、去年は、掃除リストなるものを作り、どの掃除を何日に行うか決めました。しかし・・・思いのほか掃除に時間がかかることや、ゆるっとしたスケジュールのため、ずれてしまい、結局ギリギリまで掃除することに。…

2016/12/11
実践、はじめました。

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合実践会サポーターの田沼です。 今年も残すところあとわずかとなってまいりました。 皆様、来年の目標などは立てられましたか? 先日、久しぶりにゆっくりと書店に立ち寄る時間ができました。 目的もなく、あれこれ書籍を物色するのは至福のひととき。。。 その時、こんな本に遭遇しました。 どうしたらミスが防げるのか・・・ これは、仕事を…

2016/11/30
12月

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合実践会サポーターの栗林です。 明日から12月ですね。今年最後の月、我が家では娘の誕生日、自治会のお餅つき、幼稚園のお餅つき、クリスマス、大掃除(おそらく普段の掃除に毛がはえたくらい)、帰省などイベントが盛りだくさんです。 子供達にとって、楽しみなのはクリスマスですね。娘は10月下旬には、サンタさんへのプレゼントの希望を書き、外…

2016/11/22
ハーモニー

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております医経統合実践会サポーターの佐藤です。 先日、息子の歌の発表会がありました。 息子の通う小学校は、音楽に力をいれており、1年生でもすばらしい歌を聞かせてくれます。 2年生までは、学年での斉唱ですが、3年生からはクラス別の合唱になり、30人程度の人数でも、 体育館に響く美しいハーモニーを奏でとても感動します。 合唱の意味を調べてみたところ、合…

2016/11/10
類人猿診断

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております医経統合実践会サポーターの田沼です。 先日、大好きな後輩の一人が入社一年を迎え、ふと、一年前、採用活動していた頃のことを思い出しました。 頼りにしていた先輩が、ご家庭の事情や体調不良などが理由でお辞めになることになり、急遽、新人の採用活動を始めることになりました。 先輩が辞めてしまったあと、一人残されることへの焦りと、新人教育への自…

2016/10/31
お稚児さん

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合実践会サポーターの栗林です。 先日近くのお寺でお稚児さんを募集しており、息子を参加させました。 昔からお稚児さんになるとのの様に守られ、健康な子、知恵のよい子になると言われているそうです。 浴衣に着替え、まずお化粧をして貰いました。パタパタと白い粉を顔につけ、ポンポンっと殿上眉を書いて貰い、口紅を塗って貰いました。息子は普段写…

2016/10/21
遠足

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合実践会サポーターの佐藤です。 今日は子供の遠足でした。 1年生と2年生だけで駅に向かい、電車に乗って隣の駅の公園まで行くのだそうです。 遠足と聞けば楽しいものだと思うのですが、2年生になる息子は、班長になり、責任に押しつぶされそうになっていました。 「班長だから、みんなの分の切符を持たなきゃいけない。無くしたらどうしよう。…

2016/10/11

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合実践会サポーターの田沼です。 先日、子どもたちのご飯茶碗を変えました。 焼き物は落としたら割れるし 小さな手には少々重め。 それに加えて 食が細めの我が家の子供達の食欲を少しでも進める為、 という理由もあり 好きなキャラクターが描かれていて、かるくて、落としても割れないプラスチックの茶碗を 離乳食を始めた頃からずっと使い続けて…

2016/09/30
娘の歯

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合実践会サポーターの栗林です。 先日、娘が家に帰って早々「お母さん、歯がぬけたよ!」と興奮しながら言ってきました。 娘は小学二年生。早い子だと年中から歯が抜け始める子もいて、一年生になると、だいたいの子が抜けており、授業中に抜けたという子も何人かいたようです。 一つ下の従姉妹にも先を越された娘は「私はいつ抜けるのかな。」「うちの…

2016/09/21
○○の秋

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合実践会サポーターの佐藤です。 このところ、朝晩涼しく、急に秋めいてきましたね。 秋といえば・・・食欲の秋・読書の秋・芸術の秋・・・いろいろな秋がありますね。 今年の私は"工作の秋"です。 先日、幼稚園から子供の運動会用に、「木のメダルの裏面を手作りしてほしい」と、メダルを持って帰ってきました。 木は、マジックで絵を描くにも滲んで…