プロのお仕事 - スタッフブログ

医経統合実践会は、クリニック経営に不可欠な
スタッフ採用、新人スタッフ教育、モチベーションアップ、
増患対策、評価制度構築などをはじめ、
スタッフをクリニック経営に巻き込むコンサルティングをご提供します!

スタッフブログ

プロのお仕事

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合実践会サポーターの秋田です。

数か月前にNHKの「おかあさんといっしょ」という番組の観覧に応募7回目にしてやっと当選し3歳の娘と番組収録へ行ってきました。

ドキドキの当日、いつもと違う状況で泣いて親から離れられない子も数人いました。でも出演者のお兄さんお姉さんはもちろんサポートされているスタッフの方が、収録の合間合間に声がけされ収録途中でもタイミングを図って参加させてあげたり、もし最後まで参加できなくても絶対に怒ったり、背中を押したりしないでくださいねとの声かけも感心してしまいました。
一生に一度のチャンスなので親としてみたらなんとしても出させたいと思いますよね。でもそこを抑えて子供の気持ちに寄り添ってあげてくださいとの子供達への愛を感じました。

段取りも良く予定通りきっちり1時間半で収録が終わりましたが、お兄さんお姉さんに書いてきた手紙を渡すタイミングを逃してしまい出口へ向かって歩いていたところスタッフの方が「お手紙ですか?お預かりしますよ!」と笑顔で娘から手紙を受け取ってくださいました。娘も渡せなかったと残念そうにしてたのに、ぱぁっと顔が明るくなって喜んでいました。
また、集合写真を3枚撮影したのですが娘の特徴(洋服とか髪型など)を記載して申し込むと娘が一番良く撮れている写真を送ってくださる等、随所にプロのお仕事と"おもてなし"を垣間見ることができ、大変勉強になり有意義な時間を過ごせました。

そして放送当日は、家族・親戚はもちろん友人や保育園・幼稚園の先生等たくさんの方から「見たよー!」との連絡や反響があるというおまけつき。
一生の思い出となる一日を親子で体験できました!