ひめうずら - スタッフブログ

医経統合実践会は、クリニック経営に不可欠な
スタッフ採用、新人スタッフ教育、モチベーションアップ、
増患対策、評価制度構築などをはじめ、
スタッフをクリニック経営に巻き込むコンサルティングをご提供します!

スタッフブログ

ひめうずら

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合実践会サポーターの栗林です。

子供達の夏休みも今週で終わります。
夏休み中、我が家にひめうずらがホームステイにやってきました。

一年生のクラスで、卵の時から飼いはじめ、そのうち2羽がかえり、夏休み中は希望者が交代で預かりました。

我が家では、金魚やクワガタは飼いましたが、鳥は初めてです。

7月後半に預りました。2羽はピィピィとかわいらしい声を出し寄り添っていました。
まだ幼少期ということもあり、お掃除の時以外は外には出さない、鳥用のヒーターをつけ、寒いところにおかない等約束事の書いてある手紙を貰い、3日間のお世話です。

_20180821_170028.JPG

どうしたら、居心地がいいかな、綿はどれくらいがいいかなと考えながら餌や水をおき、しばらく親子でずっと見ていました。

朝、掃除をする時に、違う箱に移すのですが、私も娘も手で持ち上げようとすると、バタバタ。それにびくついてなかなか持つ事ができませんでした。一方息子は、クラスで飼っていたこともあり、ひょい、ひょいっと素早く持ち上げ、別の箱に移動していました。

掃除をする時に、一羽ずつ移す際、離ればなれになった少しの時間でも、ピィピィと少し大きく鳴き、相手を探しているようでした。鳴き声も、色々あるんだなと改めて感じました。


この3日間は、朝起きるとひめうずらを見に行き、掃除をしたあと、しばらく様子をみて、時には話しかけたりしました。
3日目には私も娘も、持てるようになりましたが、あっという間に次の方へ渡す日になり、居なくなると寂しくなりました。

この1カ月でどれくらい大きくなったでしょうか。学校に行く機会に見るのが楽しみです。