言って、言われたい言葉 - スタッフブログ

医経統合実践会は、クリニック経営に不可欠な
スタッフ採用、新人スタッフ教育、モチベーションアップ、
増患対策、評価制度構築などをはじめ、
スタッフをクリニック経営に巻き込むコンサルティングをご提供します!

スタッフブログ

言って、言われたい言葉

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合実践会サポーターの古川です。

今日は、ありがとうの話です。

「ありがとう」って素敵な言葉だと思いませんか?

言われた方も嬉しいし、言った方もなんだか気持ちが良い。

 

先日仕事で、ある業者の方と電話でやり取りをしたのですが

主に、私からの「あー、したい」「こー、したい」という無理なお願いや細かい質問ばかり。

仕事とはいえ、面倒なお客様になってしまっていないか、ちょっと不安でした。

 

でも、電話の向こうから聞えてくるのは、

明るい声と「ありがとうございます!」という言葉。

 

ありがとう?

 

質問されて、お願いされて

「なんでありがとうなんだろう?」

 

最初はちょっと、不思議でしたが、

何度もやり取りしていると、とても気持ちが良い。

 

質問をされて、「ありがとうございます!」

回答をいただいて、「ありがとうございます!」

 

お互いに「ありがとう」の言い合いになってしまっていて

冷静に考えたら、ちょっとおかしなことになっていたかもしれませんが

でも、私は、とても気持ちよく仕事ができたのです。

 

これまで、

様々な職種の様々な方と電話でやり取りしてきましたが

私の記憶が正しければ、

質問して、お願い事をして

「ありがとうございます!」と言ってくださったのは、

あの方々だけです。

 

その業者様では、

どなたが電話にお出になっても、同じく気持ちの良い対応をしてくださるので、

実は、電話をかけるのがちょっと楽しみになっていました。

 

きっと、私、
「ありがとう」を言って言われるのが楽しみになっているのですね。

 

さて、じゃあ、私の方はどうなんだろう?

 

お電話をいただいた方に、嫌な想いをさせてはいないだろうか?

私との電話を切った後に、

「あ~、なんて素晴らしい応対だったのだろう」

「また、この人と話したい」

そんな風に思っていただけているだろうか

 

電話という、相手の顔が見えない状態で

どれだけ相手の予想を超えるものを与えることができているだろうか

 

改めて、自分をふりかえり

電話だけに限らず、

たくさんの「ありがとう」を言って、言われる人でありたいな、

と、強く思いました。

 

では、最後に質問です。

 

あなたは、今日、

何回の「ありがとう」を

言って、言われましたか?