医経統合実践塾2017無事終了! - スタッフブログ

医経統合実践会は、クリニック経営に不可欠な
スタッフ採用、新人スタッフ教育、モチベーションアップ、
増患対策、評価制度構築などをはじめ、
スタッフをクリニック経営に巻き込むコンサルティングをご提供します!

スタッフブログ

医経統合実践塾2017無事終了!

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合実践会サポーターの田中です。

昨日、10月22日(日)TKPガーデンシティーPREMIUM名古屋新幹線口にて医経統合実践塾2017の最終回である第4回が開催されました。大型の台風が日本列島に接近する大変足元の悪い中、いつもと変わらず多くの方々にご出席いただき、無事に1年間を締めくくることが出来ました。ありがとうございました!

今年の実践塾は定員一杯の130名の方にご参加いただき、皆様が日々の業務でお忙しい中、熱心に取り組みご提出くださった実践事例や感想文を掲載したテキストは、過去に無い分厚さ!厚みもさることながら内容が非常に充実しており、参考になるものばかり!

根本が講座中ピックアップした事例についてコメントをするとそれについて一生懸命にメモを取る方や、どんどん読み進めて自院で取り入れたいことに付箋やドックイヤーをつける方、翌日以降早速院内ミーティングで取り上げる方など、皆様目一杯ご活用されているようでした。

過去にないご参加人数で宿題の対応に悪戦苦闘した1年でしたが、昨日終了時点で、来年の実践塾のお申し込みが約70名あり、根本を始めスタッフ一同、ご参加の皆様のお役に立てたのだな、と、嬉しく思っております。来年も根本はさらにパワーアップしていきますので、どうぞ宜しくお願いいたします!

昨日改めてご参加の方々の一生懸命な姿を拝見し、久しぶりに読みたくなった本を紹介します。私の大好きな浅田次郎さんの『一路(いちろ)』という本です。『一所懸命』ということがどういうことか考えさせてくれる江戸時代の参勤交代を題材にしたお話です。ちょっとした息抜きにいかがでしょうか?

21901.jpg
スタッフ様の仕事観を高めたい方には喜多川泰先生の本がオススメです。

残席わずかの医経統合実践セミナー大阪会場のご案内はこちら