カレー - スタッフブログ

医経統合実践会は、クリニック経営に不可欠な
スタッフ採用、新人スタッフ教育、モチベーションアップ、
増患対策、評価制度構築などをはじめ、
スタッフをクリニック経営に巻き込むコンサルティングをご提供します!

スタッフブログ

カレー

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合実践会サポーターの栗林です。
27日は、医経統合実践塾2017 第3回を開催致しました。ご参加頂いた皆様ありがとうございました。

さて、夏と言えばどんな食べ物を思い浮かべますか?私は、素麺、冷やし中華に並び、カレーも我が家の食卓に並ぶ回数が増えます。支度も楽だし、子供達も大好きです。

1年半ほど前に、幼稚園のママ友とカレーパーティをしました。それぞれ家のカレーを持参したのですが、うちは、肉、野菜、市販のルーで作るごく普通のカレーを持って行きましたが、グリーンカレーを作ってきたり、前日から鶏肉をヨーグルトにつけチキンカレーを作って持ってきてくれた友達もいて、とても衝撃でした。家でこんなに本格的なものを作っているなんて!普通のカレーチームも中の具は様々でした。

それからというもの、カレー売り場に行くと、いつもとは違うルーも気になり、使ってみるようになりました。今までは、買うルーはほぼ同じで、あまり気に留めなかった売り場も、見ると色々な種類のルーが売っているんですね。固形のルーもあれば、液体、粉状、ペーストのもあり味も種類も様々です。中に入れる具も、種類を変えてみたり、揚げてみたり変化を持たせると、多少回数が多くても、家族に文句は言われません。
ナンの素も売っていて、子供と一緒に作ると喜びました。
スープカレーと、キーマカレーも我が家の定番になりました。

中には結構辛いものもあり、煮込み終わってから別鍋に移して下の子用に甘口を作る手間も増えましたが、何を入れるか、どんなルーを使うか楽しみになりました。

カレーは家庭により様々で、興味深いものですね。