美容院放浪記 - スタッフブログ

医経統合実践会は、クリニック経営に不可欠な
スタッフ採用、新人スタッフ教育、モチベーションアップ、
増患対策、評価制度構築などをはじめ、
スタッフをクリニック経営に巻き込むコンサルティングをご提供します!

スタッフブログ

美容院放浪記

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合実践会サポーターの田中です。

前回の人間ドック放浪記に続き、放浪記シリーズ第二弾!私、美容院でも放浪しております。

引越しの度に止むを得ず通っていた美容院を変更すること4回、近頃は引越しもないので直近で通っていた美容室は5年程通い続けました。が、とうとうその美容室から離れるきっかけが。。。

いつも美容院へ行った日に次回の予約を取って帰るのですが、家族の予定等で変更せざるを得ず、毎度その予約を電話で変更しておりました。もちろん申し訳ない気持ちでいっぱいでした。ただ、結構お値段の張る美容院だったのでせっかく行くなら、バタバタしたスケジュールの中よりはゆっくりしたいという気持ちがあり。そんな状況が5年続き、最後に行った際、お会計時に『田中さん、忙しそうだから予約は取らないで、都合の良い日が出来たら電話して☆』と告げられてしまったのです。先方としては不確実な予約を取るより手間は省けるし確実な予約のために空けておくこともできます。また、私にとっても気持ちの負担が少なくなるのでは、との配慮だったのだと思います。

そんな配慮を感じつつも、当の私は『見捨てられてしまったな・・・』と感じました。

yjimage-4.jpeg

今までこだわって通っていましたが、こだわる理由は何だったのか?と自問しました。その答えはきらびやかではないけれど洗練され、オシャレな個人美容院。つまりシーンにこだわっていたのですね。技術や価格は二の次で。ただやっぱり人間飽きるのですね、そんなシーンには。

気持ちはすっかり切り替わり、まず手始めに近頃流行りのリーズナブルな大手姉妹美容院へ行ってみました。価格は今までの半分以下、スタッフもお話し上手で勉強熱心。また来てもいいかな、とは思ったのですがどうしても譲れない残念だったことが。。それは、案内された椅子に前のお客様の髪の毛がそのまま残っていて、気づいていてもそのまま案内されたのです。残念すぎました。この美容院は男性と子どもでとっても賑わっていましたが、清掃をきちんとすれば女性客も増えもっともっと繁盛すること間違いなし!

残念な思いは胸の内に、次なる美容院へ!yjimage-3.jpeg

個人美容院ではないけれど、雰囲気が落ち着いていてやオーガニックカラー剤なども取り入れ常に新しいものを追求していそうなサロンへ行きました。その美容院のコンセプトは『気軽に通ってもらえる美容院』。基本のカットやカラーはリーズナブルとまでは行かないまでもかなり抑えた価格設定になっていました。外観とは違いお店に入ってみるととても店内が広くスタッフの方も多く、やや緊張気味の私。担当スタッフさんが丁寧に自己紹介し、予約はカットとカラーだったのですが『田中さんの今の髪の毛の一番のお悩みは何ですか?』と問いかけて来ました。そんなこと今まで聞かれたことがなかったのでビックリ。私としてはすぐに出現する白髪を何とかして適当にカットしてもらえれば良かったのですが。

せっかく聞いてくださったので、髪の傷みが気になっていたのでそれを伝えると、今後のスタイルをどうして行きたいかも聞かれました。長期プランで段階を追ってダメージを防ぎつつ必要なカラーやスタイルチェンジを提案してくださいました。さすがプロで、髪の毛についてもとてもよく勉強しているのがわかり、且つお話も上手ですっかり戦術にはまってしまいました。さらにこの美容院、妊婦さんやお年寄りにもオススメしたいと思った点が。通常シャンプーの際に仰向けになると思いますが、頭って重いので首や腰への負担がありますよね。ところが仰向けに倒されても、ん?何だこの楽な感じは、と思いシャンプーが終わった後スタッフの方にその事を伝え見せていただきました。どんな最新設備かと思いきや、いたってシンプル。後頭部の一番出っ張りのあるあたりにくるように、小さな支え台が置いてあるだけでした。首と頭の一部の2点で支えられる事でこんなにも楽なものかと感心しました。

カラーでの待ち時間中は、今では普通になりましたが飲み物のサービス。だけではなく、ちょとした小包装のお菓子を数種類。しかも甘いものと塩っぱいものとを組み合わせるというさりげない気配り。すっかり気分の良くなった私は次回もこの美容院にしよう!そして指名料も払ってこのスタッフさんにしよう!と心に決めておりました。が、この後またまた私にとって新鮮な対応が。

この美容院には10名以上のスタッフがいて、回転率もかなりのもの。ネット予約が時間毎に細かく区切られていて、思い立った時に予約が出来るようになっています。指名をすることも別料金をプラスすれば可能ではありますが、日程が限られてしまいます。そこで、この担当してくださったスタッフさん、『今日お話しした次回のプランは、きちんとカルテに書いて、どのスタッフが担当してもわかるようにしておきますね。』と。きっと指名してもらった方がスタッフの方にとってはプラスが発生するのだと思いますがそのようなことは噯にも出さず、お客様最優先!との対応が出来る凄さ。完全にノックアウトでした。

yjimage-5.jpeg

追記:この美容院でも気になることはありました。トイレの管理です。手拭き用に、ペーパータオルと洗濯してあるハンカチタオルの2種類が選択できるようになっていたのですが、ハンカチタオルの管理にルールがないのか、使用済みのカゴに入っているものもあれば、洗面台に放置されているもの、下に落ちてしまっているものなど、何だか雑然とした感じだったので、そこが改善点だな、と密かに思うのでした。

弊社主宰の医経統合実践塾にご参加の皆様は、さすが!小さなことですがトイレ管理も徹底されています!今年度の医経統合実践塾はすでに満席ですが、DVD会員に限りまだ募集しております!

30以上の医科、歯科様での実践事例満載のテキストとセットになった               DVD会員のお申し込みはこちら!

朗報!なんと第3回ゲスト講師 いとう伸先生 の講演も収録決定!モチベーションビルダーである いとう先生 の講演が何度でも繰り返し見ることができるようになりました。この機会に是非!