スタッフブログ

医経統合実践会は、クリニック経営に不可欠な
スタッフ採用、新人スタッフ教育、モチベーションアップ、
増患対策、評価制度構築などをはじめ、
スタッフをクリニック経営に巻き込むコンサルティングをご提供します!

スタッフブログ

2018/10/19
あやとり

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合実践会サポーターの栗林です。 先日、息子が学校で使うから毛糸頂戴と言ってきました。学校の図工で使用するそうです。 毛糸を渡し、ランドセルにいれるかと思ったら、遊びたくなったようで、あやとりを作ってきました。 二人あやとりしようと誘われ、暫くつきあうと、今度はほうきの作り方を教えてとのこと。 教えても最初は小指と親指でひっ…

2018/10/09
ゆとり

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、 医経統合実践会WEBデザイナーの佐藤です。 先週末のことですが、息子の授業で、星空を観察する宿題がありました。 私は星が詳しくないので、眺める程度しかできませんが、 一緒に星空を眺めました。 秋は夜が涼しくて、気持ちよくて、ゆっくりとした時間を過ごすことができました。 毎日が世話しなくて、あっという間の毎日で、 気づ…

2018/09/28
プロのお仕事

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合実践会サポーターの秋田です。 数か月前にNHKの「おかあさんといっしょ」という番組の観覧に応募7回目にしてやっと当選し3歳の娘と番組収録へ行ってきました。 ドキドキの当日、いつもと違う状況で泣いて親から離れられない子も数人いました。でも出演者のお兄さんお姉さんはもちろんサポートされているスタッフの方が、収録の合間合間に声がけされ収…

2018/09/18
いつもと違う移動手段

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合実践会サポーターの栗林です。先日、新幹線のイベントがあり、静岡にいってきました。我が家は車を持っていない為、移動手段は電車やバスなのですが、今回レンタカーをかりました。家族だけで車で遠くにでかけるのって初めてだね。と前日からうきうきの娘。当日は朝5時に寝巻きのまま子供達をのせ出発し、途中パーキングエリアによりながら、イベント始まり…

2018/09/04
防災の日

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、 医経統合実践会WEBデザイナーの佐藤です。 9月1日は防災の日でしたね。 少し前の話になりますが、夏休みの自由研究に息子が被災体験をしたいといい、 体験することにしました。 実際に何をしたかというと、避難用リュックにある中身の確認と 12時間、電気、水道、ガスを使わない生活を送ってみました。 何年振りかにリュックの中身を確認…

2018/08/21
ひめうずら

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合実践会サポーターの栗林です。 子供達の夏休みも今週で終わります。 夏休み中、我が家にひめうずらがホームステイにやってきました。 一年生のクラスで、卵の時から飼いはじめ、そのうち2羽がかえり、夏休み中は希望者が交代で預かりました。 我が家では、金魚やクワガタは飼いましたが、鳥は初めてです。 7月後半に預りました。2羽はピィ…

2018/08/12
強くなるチーム

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、 医経統合実践会WEBデザイナーの佐藤です。 次男は、サッカーを習っています。 春から地区大会に参加させてもらうようになりました。 2年生がメインの大会ですが、一つ上の学年の人数が足りず、半数以上1年生の子が出ることに。 1年生になって初めてオフサイドのある試合、キーパーのいる試合を経験しました。 そんな子たちですから、当然 4戦4…

2018/07/24
こども目線

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合実践会サポーターの栗林です。 先日、子供とスーパーへ行った時の事です。普段からよく通る道で、信号待ちをしていた時、息子に「お母さん、これ知ってる?これさ、とのさまみたいな形してるんだよ。」と教えてくれました。 旧東海道なので、その通りには何個もありました。今まで、何百回も通っているのに気づきませんでした。「すごい、…

2018/07/10
お礼の手紙

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、 医経統合実践会WEBデザイナーの佐藤です。 たまに病院に「〇〇先生、大好き」や「〇〇先生ありがとう」などの 手紙があったりします。 私と息子は、失礼ながら、まだ、手紙を書きたいと思った先生はおりませんでした。 それが、先日、息子が初めて「先生に手紙を書きたい」と言い出しました。 その手紙を書きたいと思った先生は、骨折…

2018/06/26
モチベーション

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合実践会サポーターの栗林です。 日々の生活、仕事でモチベーションをあげるため、リフレッシュするために、皆さんはどのような事をしていますか。 本を読む、朝体操をする、好きな言葉を言う、好きな食べ物を食べる、お気に入りの物を持ち歩く、好きな音楽を聴くなど様々な方法があると思います。 私は、最近アクセサリーを身につけるようになりました…

2018/06/12
本物を知る

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、 医経統合実践会WEBデザイナーの佐藤です。 数週間前のことですが、小学校1年生の息子は、サッカーをしており、幸運にも日産スタジアムで試合をさせていただきました。 スタジアムの中にコートを4つ作り、それでも小さな子供たちではグラウンドがとても大きく感じました。 私も初めてピッチに降り立ってみましたが、ピッチの方からみるスタンドは見た…

2018/05/29
目標へ向かって

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合実践会サポーターの栗林です。 先日、医経統合実践塾2018の第2回を開催致しました。ご参加頂いた皆様、お疲れ様でございました。また、日々のご診察や業務にお忙しい中、宿題のご提出にもご協力頂き、本当にありがとうございました。新たに感じて頂いた事、得て頂いたことなどあったのではないでしょうか。 さて先日、小学校の運動会がありまし…

2018/05/15
役割は人を成長させる

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、 医経統合実践会WEBデザイナーの佐藤です。 5月といえば、運動会シーズンですね。 我が家の息子たちも家で踊りの練習やら、応援の練習をして盛り上がっています。 そんな中、今日は長男の朝練がありました。 朝練をするのは高学年リレーに出る子供と、応援団の子供だけです。 いつもは朝、テレビを見ながらダラダラとしている子供が、 前日から、「…

2018/05/01
鳩みくじ3

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合実践会サポーターの栗林です。 先月、鎌倉の鶴岡八幡宮へ行って参りました。我が家では、毎年2月頃、お参りと鳩みくじをするのですが、2月はインフルエンザの流行りにのり、卒園、入学などなんやかんやあり、4月になりました。 丁度、鎌倉まつりという期間で、すごい人でした。 お参りをし、目当ての鳩みくじをひきました。鳩みくじは、紐の色と同…

2018/04/20
初心わすれるべからず

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、 医経統合会WEBデザイナーの佐藤です。 4月から下の子供が、一年生になりました。 誇らしげにピカピカのランドセルを背負っている姿がなんとも微笑ましく・・・。 そんな浮かれ気分も一転。 今週から宿題が出るようになりました。 まだまだひらがなの練習。 しかも、一枚。大人から見れば大した量ではないのですが、小学一年生には立派な量。 …

2018/04/03
新生活

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合実践会サポーターの栗林です。 4月になりました。入学、入社等で環境の変化がある月ですね。我が家も明後日息子が小学校に入学します。 先月幼稚園の卒園式がありましたが、息子はインフルエンザになり参加できませんでした。よりによって前日に発熱です。2月にはBにかかり、今回はAです。予防接種もしていたので、熱は1日で下がりあとは本当に元…

2018/03/21
ママたちの病院事情

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、 医経統合会WEBデザイナーの佐藤です。 最近、来年幼稚園に入る、引っ越してきたばかり、といったママ達と 話す機会がありました。 特に引っ越してきて困るのが、病院です。 知らない場所でどの病院がいいかわからなくて困っている人が多いです。 もちろん、ネットを見れば病院の場所や診察時間はわかります。 でも、どんな病院かわかりません。 行っ…

2018/03/13
言って、言われたい言葉

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合実践会サポーターの古川です。 今日は、ありがとうの話です。 「ありがとう」って素敵な言葉だと思いませんか? 言われた方も嬉しいし、言った方もなんだか気持ちが良い。 先日仕事で、ある業者の方と電話でやり取りをしたのですが 主に、私からの「あー、したい」「こー、したい」という無理なお願いや細かい質問ばかり。 仕事とはいえ、面倒なお…

2018/03/06
インフルエンザ生活

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合実践会サポーターの栗林です。 先日、医経統合実践塾2018 第1回開催致しました。ご参加頂いた先生方、スタッフの皆様、ありがとうございました。私は、子供の行事があり行けませんでしたが、多くの気づきや学びを得て頂けたかと思います。 さて前回のブログで、子供達のイベント前で、流行っていたインフルエンザにかからずに参加することがで…

2018/02/27
院長先生、ご自身のイラスト作って見ませんか?

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合実践会サポーターの田中です。 インターネットを利用しての便利なサービスが次々と登場しますね。 先日ふと思い立ち、スマートフォンやパソコンで使える自分自身の似顔絵を、インターネットを通じてお願いしてみました。 はっきりと顔が写っている写真のデータを送り、待つこと1日 あっという間に自分そっくりな(シワが描かれていなかったので実際より…