スタッフブログ

医経統合実践会は、クリニック経営に不可欠な
スタッフ採用、新人スタッフ教育、モチベーションアップ、
増患対策、評価制度構築などをはじめ、
スタッフをクリニック経営に巻き込むコンサルティングをご提供します!

スタッフブログ

2017/07/24
人間ドック放浪記

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合実践会サポーターの田中です。 先日、年に一回の人間ドックへ行ってまいりました。家族が入っている健康保険組合では、受診先をいくつかの中から自由に選ぶことが出来ます。毎年同じところで受診する方が受診データも蓄積出来、経過観察には良いのはわかっているのですが、なかなかもう一度ここのクリニックで受診したい!と思うところにめぐり合えず、6年…

2017/07/19
ポジティブシンキング!

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合実践会サポーターの佐藤です。 昨日のことです。 幼稚園の息子が骨折しました。 滑って転んで肘に全体重をかけてしまったことが原因で骨折しました。 口を震わせながら大粒の涙を流していました。 初めての痛みに涙と汗でTシャツは絞れそうなほどビショビジョです。 せっかく落ち着いたと思ったら、夏休みのプールも海も、魚のつかみ取りも…

2017/07/10
アンガーマネージメント

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合実践会サポーターの田沼です。 我が家には小学校一年生の息子がおります。 その息子と遊ぶために、よく友達が数人でやってまいります。 さて この男子たち。 本当によくトイレを汚します。 息子だけにもよくしてやられるのですが、これが数人に増えるともう大変。 朝だけでなく、夜も必ずトイレ掃除をするはめになること必須です。 大体見てい…

2017/07/03
当たり前の有難さ

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合実践会サポーターの栗林です。 この度、初めてぎっくり腰になりました。と言っても動けないほどではないので軽い方なのだと思います。最近重い物を持つことが多々あり、息子が電車で寝てしまい、降りる際に中腰で抱っこし、少し姿勢をひねってしまったのがとどめだったようです。 最初は、ぎっくり腰だと思わず、すぐ治る、寝れば次の日は治ってると思…

2017/06/26
ラジオのすすめ

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合実践会サポーターの田中です。 我が家は最寄り駅からバスを利用しなければならない、とてものどかなところに位置しています。そのため夜の返り道は暗く子ども達を車で迎えに事がしばしば、というより様々な事情でほぼ毎日。その移動中に好んで聴いているラジオ番組があります。 平日20時~22時まで放送されているJWAVEの『JAM THE WOR…

2017/06/19
創造的思考

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合実践会サポーターの佐藤です。 今更ながら、先日カップヌードルミュージアムに行きました。 正直、なめてました。 私の中では、カップヌードルを作って、子供が滑り台で遊んだりできる施設のイメージ。 ところが、行ってみると、現代的で、工夫を凝らした施設で、感動すらしました。 中でも私が感動したのは、クリエイティブシンキングボックスです…

2017/06/12
挨拶

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合実践会サポーターの田沼です。 私の子供達が通っている小学校は、横浜市の中でも1.2位を争うマンモス校です。 大型マンションが多いせいもあり、一つマンションが建つと、児童数は一気にアップ。 今では大分児童数も減りましたが、一時期は運動会を二部制に分け、近くの競技場のような所で行ったりしておりました。 こんなに沢山の児童がいるのです…

2017/06/05
プライスレス

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合実践会サポーターの栗林です。 先月まで、横浜に木下サーカスが来ておりました。4年ぶりの横浜公演です。 父が期間指定の招待券を3枚くれたので、我が家も2月の終わりに行きました。 日にちや開演時間と、娘の学校が終わる時間で確認すると、行けるのは金曜日の16時からの公演。チケットは3枚だし、主人は仕事だし、という事で私と子供達で行き…

2017/05/29
第2回医経統合実践塾2017 開催レポート

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合実践会サポーターの田中です。 昨日、5月28日(日)TKP名古屋新幹線口にて第2回医経統合実践塾が行われました。前回と会場が異なり、案内メールに添付した地図のURLが上手く機能せず大変ご迷惑をおかけしたにもかかわらず、皆様スムーズに会場にお越しいただき、ご協力に感謝申し上げます。 さて第一講座、根本の講演はご参加の皆様からの提出さ…

2017/05/22
教えることは教わること

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合実践会サポーターの佐藤です。 私は子供のころ、計算が苦手でした。そんな私に似てか、わが子も計算は苦手のようです。 見かねて(?)先日より、母が子供に算盤を教えてくれています。 私も一緒になって算盤を習っているのですが、慣れるまではなかなか難しく、何度も間違えました。だんだん、パチパチと、算盤をはじく音がリズミカルになってくると楽し…

2017/05/15
初!!スタッフミーティング

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合実践会サポーターの田沼です。 この度、初めてスタッフミーティングを実施しました。 これまで、社長を含めたミーティングは幾度となく実施されてきたのですが、スタッフのみのミーティングはなんと初!!! 「一度、スタッフだけのミーティングをしてみませんか?」という提案が、一人のスタッフからでたことがきっかけだったのですが、「そのうち…

2017/05/08
さくらまつり

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合実践会サポーターの栗林です。 先日のGW、青森県へ帰省し弘前公園へ行って来ました。 弘前公園は桜の名所として有名で、この時期はさくらまつりが開催されており、ショーやワークショップ、出店などもあり多くの人で賑わっていました。 ソメイヨシノは4月の後半に満開を迎え、花びらも散っていましたが、他にも色々な種類の桜が咲いていました。桜…

2017/04/28
旬を楽しんでます!

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合実践会サポーターの田中です。 桜の時期もいつの間にか過ぎ、新緑がまぶしい季節となりました。 早いもので来週はゴールデンウィーク。 毎年この時期になると、親戚から段ボール箱いっぱいの筍が送られてきます。先日届いて早速大きめの鍋を引っ張り出し、鮮度の良いうちに下ゆで。下ゆでの間、部屋いっぱいに筍の香りが立ち込めます。 筍ごはん…

2017/04/21
シーズン到来

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合実践会サポーターの佐藤です。 ここ数年、桜の開花とともに我が家では"川びらき"をします。我が家は海より川派です。 川で何をするかといいますと、川魚を捕っています。川魚を捕って飼うのが夢だった夫の趣味で、欲しい魚のためには近所の川だけでなく、伊豆や浜松まで行くこともあります。 私は川魚に興味がないため、まったく魚の違いが判らないので…

2017/04/14
変化

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合実践会サポーターの田沼です。 いよいよ新年度がスタートしました。 昨年度は、幼稚園、小学校の委員をWで引き受けてしまった上に、 マンションの管理組合のリーダーまで回ってきてしまい、慌ただしい一年となりました。 主人に言わせると「毎日じゃないんだし、楽勝でしょ」的なお役目(だったらあなたがひきうけてちょうだいな)。 けれど、私にし…

2017/04/07
また行きたくなるお店

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合実践会サポーターの栗林です。 先日、スタッフの皆さんとランチに行って参りました。このランチは社長からのホワイトデーのプレゼントです。ありがとうございます。 せっかくなので、中々行けないお店へ行こうと言う事で、あるスタッフが調べ予約してくれた、SALONE2007というお店に行きました。土日には中々予約がとれない人気店で、平日の…

2017/03/30
アクティブシニア!

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合実践会サポーターの田中です。 趣味で和太鼓をしています。夏まつりや老人ホーム、保育園訪問、コンサート参加など年に3~4回発表の機会があります。 その中でも毎年楽しみにしているコンサートがあるのですが、司会、照明、音響、全て『元』プロの手によるコンサートです。 連絡は全てメール、プログラムやめくりもスイスイと作ってしまいます。さらに…

2017/03/24
ブーム再び

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合実践会サポーターの佐藤です。 近ごろ、子供のころに流行っていたものが、今またブームになっていたりしていますね。 ヨーヨーやけん玉、ミニ四駆も流行っているようですが、我が家ではプラ板が大流行中です。 私が子供のころ、プラ板といえば、好きなイラストに重ね、油性ペンで書く。頑張ってキーホルダーにするくらいしか知りませんでしたが、今は…

2017/03/17
やってまいりました、花粉症

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合実践会サポーターの田沼です。 今年もやってまいりました 花粉症シーズン。 「わたしは花粉症にはならない」 と誰しもが陥る「根拠のない自信」が崩れ去ったのは4年ほど前。 以来 1月末にはかかりつけのクリニックに行き、早め早めの対策をとっております。 また 花粉症の症状を軽減させると言われているヨーグルトも一年中摂取し、 腸内環境を…

2017/03/09
鳩みくじ2

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合実践会サポーターの栗林です。 先月、鶴岡八幡宮に行って参りました。 混雑をさけ2月にお参りをして、家内安全のお札の購入と鳩みくじをひくのが我が家の恒例行事になっています。 去年は工事中だった段葛も綺麗に整備されていました。 この段葛は鶴岡八幡宮までの参道で、遠近法が用いられ、八幡宮に近づくほど道幅が狭くなっているそうです。…