スタッフブログ

医経統合実践会は、クリニック経営に不可欠な
スタッフ採用、新人スタッフ教育、モチベーションアップ、
増患対策、評価制度構築などをはじめ、
スタッフをクリニック経営に巻き込むコンサルティングをご提供します!

スタッフブログ

2018/02/21
最後の駅伝大会

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、 医経統合会WEBデザイナーの佐藤です。 昨日は、子供の幼稚園最後の駅伝大会がありました。 毎年、クラス対抗の駅伝大会があるのですが、この日にかける思いが、年少さんと年長さんでは まったく違います。 幼稚園最後のクラス対抗戦で、しかも、運動会のリレーでは負けています。 今回は、どうしても勝ちたい!そんな気持ちにあふれていました。 何度か…

2018/02/13
自分の知らない世界や知識と、誰かの経験や非日常を感じることができるものって、なぁんだ?

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合実践会サポーターの古川です。 まるで、なぞなぞのような題になっていますが、 「自分の知らない世界や知識と、誰かの経験や非日常を感じることが出来るものってなぁんだ?」 答えは、「読書」です。 最近、訳あって、いつも以上に読書をしていますが 改めて、本って、読書って、本当に素晴らしいなぁ!!と感じています。 本を読むこ…

2018/02/06
子供の行事とインフルエンザ

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合実践会サポーターの栗林です。 寒い日が続いておりますが、体調など崩されておりませんでしょうか? 我が家はこの前の土日に、幼稚園の行事、音楽教室の発表会とイベントが連日ありましたので、先週は毎日ハラハラ過ごしておりました。 先月末くらいに、近くの小学校や幼稚園でインフルエンザが流行りだし、子供の通っている小学校や園でもちらほらと…

2018/01/30
社長からスタッフが一任されたこと

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合実践会サポーターの田中です。 昨年末、弊社に新しいスタッフを迎えることが出来ました! 今まで、求人広告を出す際、広告会社が提供する応募サイトからの応募は出来ないようにお願いをしていました。そしてすべて社長の指示通りスタッフは動いておりました。 弊社の今までの求人の流れは 1 求人広告掲載 2 誌面を見て興味を持った方は、弊社HPに…

2018/01/23
思いやりの雪かき

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合会WEBデザイナーの佐藤です。 昨日は、関東地方は数年ぶりの大雪でしたね。 我が家の前は私道なので、たくさんの車が通って雪を細かくしてくれることもなく、今日は雪かきをしました。 雪がたくさん降った後、道路の真ん中だけに雪が残っている光景を見かけます。誰の家からも微妙な距離なのでしょうか、なんとはなしに、自分の家の前を終えたらそう…

2018/01/16
動画のススメ

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合実践会サポーターの古川です。 みなさんは、ネットで動画を見たことがありますか? 昔は、動画と言えば、テレビかビデオか映画くらいしかなかったのですが 現代では、様々な動画がネットの中のあちこちで公開されています。 そして、これらの動画は、素人、プロに関わりなく 中々、よいものが多くて、見出したら結…

2018/01/09
初スキー

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合実践会サポーターの栗林です。 新年、明けましておめでとうございます!本年も宜しくお願い致します。 年末年始はゆっくり過ごされましたか? 我が家は毎年、東北にある主人の実家に帰省します。 子供達は雪遊びができるのを楽しみに行きます。新幹線で移動していると雪景色になっていき、それだけでも興奮です。 実家につくと、すぐに着替え庭で…

2017/12/25
整形外科にお世話になってきました

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合実践会サポーターの田中です。 つい先週、普段の運動不足に加え、年甲斐もなく『バスよ、行かないで〜』、と猛ダッシュしたのが悪かったのか、年の暮れだというのに足の小指の骨にひびが入るアクシデントに見舞われました。 ちょうど昨年の今頃、息子が部活で鎖骨を骨折し学校のスキー学校参加を断念せざるを得ない状況になったのを思い出し、苦笑い。。…

2017/12/18
子供に支持される病院2

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、 医経統合会WEBデザイナーの佐藤です。 先日、こちらのブログで書きました、我が家の子供に支持される病院ですが、、、 子供に、その話をブログに書いたんだと、話した時のことです。 「僕、本だけじゃなくてシールももらえるから、好き」と言われました。 病院が好きな理由は、他にもあったのです。 そちらの病院では、診察の後のシールをもらえ…

2017/12/11
サンタクロースってプレゼントをくれる人のこと?

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合実践会サポーターの古川です。 12月に入りました。今年も残すところ、約3週間。 年初にかかげた目標は達成できたのだろうか? 思い返してみて焦ってしまう今日この頃です。さて、今日はサンタクロースのお話をしたいと思います。 世の中のお父様、お母様、お子さまへのクリスマスプレゼントは準備できましたでしょうか。最近のお子さま…

2017/12/04
インフルエンザの予防接種

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合実践会サポーターの栗林です。 12月に入り、ますます寒くなりましたね。寒くなると、インフルエンザの流行が気になります。先日のニュースでもインフルエンザシーズン入りと話していました。子供の通う小学校や園では、まだかかったという話は聞いていませんが、友達の子は、先月末にかかったそうです。 息子は、来年は幼稚園最後のお遊戯会、謝恩会…

2017/11/27
ダウンタウンなう『本音でハシゴ酒』

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合実践会サポーターの田中です。 我が家の子どもたちも、だんだん大きくなり(といっても下の子がまだ小学6年生ですが)、ふと夫婦二人になった時の生活を想像してみることがあります。 弊社の根本がいつもセミナーで申し上げているように、これからは70、80まで働く時代。平日は互いに日中は仕事をして、夜は晩酌をしながらその日にあったことなどを話…

2017/11/20
子供に支持される病院

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、 医経統合WEBデザイナーの佐藤です。 先日、ある病院に行きました。 こちらにお世話になるのは3か月ぶりだったのですが、 以前よりあきらかに絵本が増え、充実ぶりがすごいのです。 棚いっぱいに絵本があり、子供は新しい絵本にワクワクしたのか、 次から次へと本を読み、 まだ全部読み終わらないうちに順番が回ってきました。 …

2017/11/14
手帳、使っていますか?

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合実践会サポーターの古川です。 みなさん、手帳は使っていますか? 私は、小学生の頃に、名前は忘れてしまいましたが、 漫画雑誌のような本の付録についていた手帳を手にして以来、かれこれ30年くらい手帳を使っています。 初めて手に入れたその漫画雑誌の付録のその手帳は、今でいう、マンスリーのページの他に、メモのようなページが何十ページもあっ…

2017/11/06
早口言葉

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合実践会サポーターの栗林です。 小学生の娘は、毎日の宿題で音読をします。教科書や、音読スキルという冊子から物語、詩、回文、十二支など様々です。 ある時、早口言葉の音読をはじめました。 料理をしながら聞いていた私は、何度もつっかかる娘の早口言葉を聞いて、一緒に言ってみました。これがなかなか難しいです。 「赤まきがみ青まきがみ黄ま…

2017/10/23
医経統合実践塾2017無事終了!

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合実践会サポーターの田中です。 昨日、10月22日(日)TKPガーデンシティーPREMIUM名古屋新幹線口にて医経統合実践塾2017の最終回である第4回が開催されました。大型の台風が日本列島に接近する大変足元の悪い中、いつもと変わらず多くの方々にご出席いただき、無事に1年間を締めくくることが出来ました。ありがとうございました! …

2017/10/14
たかが××、されど××

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合WEBデザイナーの佐藤です。 ここ最近、ハロウィンのイベントが定着してきましたね! 我が家でも、お友達とハロウィンイベントを楽しんでいます。 そこで毎年大変なのが仮装です。 幼稚園児の息子は、ハロウィンは好きな衣装を着られるものだと 思い込んでいるようで、毎年色々リクエストしてきます。 おととしは戦隊シリーズのニンニンジャーを…

2017/10/03
息子と虫

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合実践会サポーターの栗林です。 先月、息子と、「みんなの世界の昆虫展」に行ってきました。 その日は、上の子はクラブ、主人は仕事だったので、二人。市内のどこかでイベントやってないかと調べたところ、こちらにたどり着きました。 私は虫が大の苦手ですが、調べている時に息子が隣で見てしまい、「ここがいい!ここにしよう。」と言われ、私も、…

2017/09/23
患者の立場で思うこと

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合実践会サポーターの田中です。 弊社医経統合実践セミナーや実践塾にゲストで来てくださった講師 の先生が、ここのところ『患者に寄り添うこと』 を語られることが続きました。私は医療従事者ではないのでその意 味をどう捉えたら良いか考えておりました。 先日、順天堂大学教授、 心臓外科医の天野篤先生をゲストにお迎えした際、『私は今まで…

2017/09/13
交換読書のすすめ

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合実践会サポーターの佐藤です。 少し前の話になりますが、本を読み、ミーティングで発表するという機会がありました。何の本を読もうか、さんざん悩み、夫に、読もうと思っている本を挙げ、「どっちにしようかなぁ」と話すと、「'常識の超え方' にしたら?俺も読みたいし。」と言われ、すぐに本屋さんで買ってきてくれました。 私が読んだ後、「どうだっ…