0

クリニック経営ブログ

医経統合実践塾2024 第1回 名古屋会場ご参加者様のご感想

こんにちは!医経統合コンシェルジュの松岡です。

先日開催した『医経統合実践塾2024 第1回 名古屋会場』の詳細は、下記ページよりご一読下さい!

愛知県岡崎市ご開業 すまいる歯科様の中村様・三輪様に素晴らしいご講演をしてい頂いた『医経統合実践会セミナーレポート』はこちらです!

また、ごく一部ではございますが「受講して下さった方々のご感想」を、ご紹介します。

(ここから)

◆滋賀県 医)あかい家のこどもクリニック 理事長 浅井 大介 先生

根本さんの、院長がサンタに扮した「あり方」と「やり方の」のお話は分かりやすかったです。

すまいる歯科さんの中村さん、三輪さんのご講演は、大変わかりやすくて聞きやすかったです。

山村院長先生への愛情をとても感じましたし、中村さん、三輪さんも他のスタッフさんから同じように愛情を受けておられるのだろうと感じました。

院長として良い行動を実践し続けることが何よりも大切だと再確認しました。

◆愛知県 うえだ整形外科クリニック 院長 上田 英範 先生

スタッフに好きだと思ってもらえるような、ブレない院長になりたいと思います。採用は私と妻とマネージャーの者と行っておりますが、いずれはスタッフに採用を任せていきたいです。

現時点では、スタッフが何故この人を採用したのだろうと思われる事があるように思います。

少しずつスタッフを経営に巻き込んでいければ良いと思います。

◆愛知県 楓みみはなのどクリニック 院長 中下 陽介 先生

まず第一に、中村様と三輪様が理事長先生を完全に信頼している事に感銘を受けました。その為に、理事長先生が血が滲むような努力をして来られた事が、本当に「すごい!」と思いました。

自分も普段よりスタッフに対し、愛を持って接するようにしていますが、まだまだ「愛が足りない」と感じました。

院長としてスタッフのために、もっともっと精進していこうと思います。

本日は大変貴重なお時間を頂き、誠にありがとうございました。是非、見学させて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

◆愛知県 医)田辺眼科クリニック 理事長 田辺 直樹 先生

今日は、すまいる歯科の強みをまじまじと見せて頂きました。

中村さんと三輪さんの二人の最強タッグは素晴らしいと思いました。山村先生の人間性が高いから、このような素晴らしいクリニックが出来ているのだと再認識しました。

すまいる歯科は、やはり最強でした。

◆愛知県 にしはら眼科クリニック 院長 西原 裕晶 先生

すまいる歯科様の講演を聞いて、クリニックの発展にはNO.2の存在が非常に重要である事を再認識しました。

どのようにNO.2の存在を育てていくかが、院長の重要な仕事であり、まずは院長がスタッフを信頼し、大切にする事から始めてみようと思います。長年の関係も大事ですので、焦らずゆっくり取り組んでいきます。

◇愛知県 うえだ整形外科クリニック 放射線技師 宮口 竜多 様

医経統合という考え方を今回初めて参加させて頂いて、新鮮な気持ちで学ぶことができました。

特にあり方とやり方についてはとても考えさせられました。

あり方という基盤がなければやり方という自主性は生まれないというのは、当たり前のようでなかなか確立できない事かと感じました。

◇愛知県 医)おおこうち内科クリニック 管理栄養士 藤吉 新奈 様

今年初めての実践塾参加、2024年が始まったなと感じます。

このようにやり方、あり方の学びと気付きを与えてくださる根本先生をはじめ、スタッフの皆様、ゲスト講師の方々、そして実践塾の参加させていただき、勉強の機会を与えてくださる院長先生に感謝します。

今回のゲスト講師であるすまいる歯科の中村様、三輪様のお話は非常に勉強になりました。

もちろん異業職の方や院長先生のお話は新しい発見があったり、様々な視点の考え方があったりしますが、医院で働くスタッフ様のお話はスッと内容が入りました。

副院長という立場からのお話でしたが、ヒントとなる考え方、言葉を自分の中に落とし込んでいきたいと思います。

◇愛知県 医)すまいる歯科 事務 伊藤 奈歩 様

久しぶりに根本さんにお会いすることができて本当に嬉しかったです。

今日は、改めて恵まれた環境で働かせていただいていることを再度確認できて、これからも院長と副院長についていきたいと思います。

仕事人として私も医院や院長、患者様のために行動できるように今日から動いていきたいです。

まずは、院長先生に感謝の気持ちを伝えます。次回がまた楽しみです。

◇静岡県 医)草ヶ谷医院 事務 望月 真友子 様

第一講座では、仕事観=作業人ではなく、仕事をすることや、言われる前にやる、言われた以上にやることを学び、
他人から評価される人になるために今何が出来るのか考えて行動出来る人になりたいと感じました。

第二講座では、スタッフは皆頑張っている=第三者が褒めて伸ばす、やる気スイッチを入れて仕事に、社会に貢献する姿勢を身に付けることを学びました。医院理念を理解し、支えるお二人の想いが本当に素晴らしく、真似できないことばかりですが、私なりに医院のために何か出来ること、患者さんのためになることを考えて行動していきたいです。

◇愛知県 にしはら眼科クリニック 事務 山川 光沙 様

歯科助手として入職され、副院長のポジションで働かれている中村さん、三輪さんの話はとても為になり、相手の事を否定はせず、アドバイスをして当院の理念に添うようにレールに乗るように持っていくという話を聞き、どんな事があっても同じ職場で働くスタッフの事を信じている姿勢に、こんなNO.2がいればついていきたいと思いました。

(ここまで)

中村様・三輪様のご講演の中で、これまですまいる歯科様で実践されてきた朝礼の一部を実際に見せて頂きました。

100名様を超えるご参加者様の前でも、決して臆されることなく元気よく堂々とデモンストレーションされるお姿に、

「さすが、すまいるファミリーの皆様だな!」

と思いました。

素晴らしいご講演をして下さった中村様・三輪様、
お二人をここまで導かれた、山村先生、
元気いっぱいの朝礼を見せて下さった、すまいるファミリーの皆様、

本当にありがとうございました!

医経統合実践塾2024 第1回 東京会場ご参加者様のご感想

こんにちは!医経統合サポーターの山本です。

先日開催した『医経統合実践塾2024 第1回 東京会場』の詳細は、下記ページよりご一読下さい!

小阪裕司先生に今年の実践塾のスタートを飾る素晴らしいご講演をしてい頂いた『医経統合実践会セミナーレポート』はこちらです!

また、ごく一部ではございますが「受講して下さった方々の
ご感想」を、ご紹介します。

(ここから)

◆東京都 阿部整形外科クリニック 院長 阿部 瑞洋 先生

即実行出来る事がセミナーの中にたくさんありました。今回は初回参加でしたが、次回の「教育」も楽しみにしています。同じテーマでも毎年内容がブラッシュアップされると受講意欲も高まります。

◆埼玉県 医)かせ心のクリニック 理事長 加瀬 裕之 先生

これまでは、どうしてこうもスタッフは院長(私)の意見とは違うのだろうか?そしてどうしてこうも簡単に辞めてしまうのであろうか?と感じていたが、院長(私)自身が変わらなければ、スタッフも変わるわけはなく、目的を明確化することなく取り組みを提案し却下されるの繰り返しであった。

また、小阪氏の講演でもあったように「ねぎらい」が足りなかったと内反しています。大変ためになるセミナーでした。また参加したいです。

◆埼玉県 医)しおや消化器内科クリニック 理事長 塩屋 雄史 先生

良い人財とは医院理念を体現する人財との事、刺さりました!本当にそう思います。採用の話においても、しっかり当院の必要としている人財であるペルソナを決定して取り組んでいこうと思います。

小阪様の講座では、スタッフの自己肯定感を上げる努力をしていこうと決意しました。

◆神奈川県 新百合ヶ丘 龍クリニック 院長 龍 祥之助 先生

・仕事に対する基本姿勢を再確認出来た。必要な人材を採用する重要性。理念の共有を急ぐ。
・人材育成に関する基礎知識を知れた。(時代背景や科学的な義付けなど)
・面接(採用)を移行するにあたり、具体的な道筋を知れた。

◆埼玉県 所沢いそのクリニック 院長 磯野 誠 先生

一緒に参加されているクリニックの先生・スタッフの方々とお話しさせて頂くと、刺激になりますが、気持ちが焦ります。私自身の視座を高めていく必要があると感じました。

◇神奈川県 医)片桐眼科クリニック 事務 田中 容子 様

小阪先生のお話がとても参考になりました。自分の心や気持ちをどのように持っていくのが良いのかとても良く分かりました。職場だけでなく家庭にも役立つ事が多く、実践したいと思いました。

第3講座の採用のお話は、当院でまた採用を開始しており、私も面接に参加予定となっています。今回の内容をもう一度振り返り、参考にしたいと思います。

◇埼玉県 医)さいとう内科クリニック 看護師 渡邉 みづき 様

初めて参加させて頂きましたが、普段のコンサルの時よりも多くのお話を聞く事が出来て大変勉強になりました。自分は経営とは無縁と以前は思っていましたが、現クリニックに就職してからは自分事として考えられるようになり、それは院長始め幹部やスタッフの皆さんが今回のような学びを実践されているからだと感じました。

小阪先生のお話は自分自身の子育てなどにも通じることで色々な事を考えさせられました。今日のセミナーで自分の考えや仕事観をより深く考えてみたいと思います。

◇千葉県 医)やちよ総合診療クリニック 事務 青木 翔平 様

弊院の院長も日頃より多くの勉強会等に参加している事もあり、本日小阪先生、根本さんのお話の中でも既に取り組み・実践できている部分が多くあると感じました。

今後はその内容のブラッシュアップにスタッフ全体で取り組んで行けたらと思います。具体的には採用の部分での文言等、今日の講演を聞いた段階で応募者への説明で足りていない部分が散見されたのでまずはそこから改善に取り組みます。

◇東京都 山と空こどもアレルギークリニック 事務 横井 沙織 様

院長先生にお声を掛けて頂き、初めて参加させて頂きました。第1講座から興味深く、自分の事を言われている様な身を引き締めなければいけないなと反省する部分がありました。ご縁があって新規開業されたクリニックの事務員として働かせて頂いて、少しでもクリニックを愛して下さる患者様が増えたら良いなと改めて思い、本日の講習から学ばせて頂いた事を活かせたらと思います。

スタッフ同士のコミュニケーションも今まで以上に良い物となるよう「ねぎらい」の言葉を大切に実務に励みたいと思います。本日はありがとうございました。

◇茨城県 B-leafメディカル内科・リハビリテーションクリニック 看護師 木塲迫 麻由美 様

小阪先生のお話を聞いて、当クリニックは人材を育成する環境は整っていると感じました。先生が整えて下さっている事を感じました。また、自分は最大の壁「自分でやってみる」の98%側の人間である事も分かりました。壁を乗り越え、やってみる→分かるようになる→インプットのサイクルに乗りたいと思います。

「絆」の考え方について、当クリニックでも信頼されるクリニックに、私自身も信頼される人間となれるよう、何が出来るのか考えていきたいと思います。

(ここまで)

とても光栄なことに、昨日も今日も「スタッフが新しく入ったのですが、追加で申し込めますか?」というお問い合わせを頂戴しております。

このように「うちで働くスタッフには、医療従事者としてだけではなく、人として成長して欲しい!」というスタッフ教育にご熱心な院長先生が年々増えたことで、今年の実践塾は

444名様

という過去最多の院長先生・スタッフ様にご参加頂いております。

ご参加頂いている皆様に、より高い価値を感じて頂けるよう、私達運営メンバーも頑張ります。

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

身の丈1,000倍の受賞

こんにちは。医経統合コンサルタントの根本和馬です。

先日、愛知県稲沢市ご開業 おおこうち内科クリニック様より

『カンブリア宮殿出演に導いたで賞』

という、わが身の丈の1,000倍相当の賞をお贈り頂きました(涙)

多くのビジネスマンが視聴する人気長寿番組『カンブリア宮殿』の2023年(つまり今年ですね)9月21日放送回で、おおこうち内科クリニック様が出演されたことについて、上記賞のような評価を頂けたのです。

コンサルタントはアドバイスさせて頂くのが役目であり、実践されるのはクライアント様次第ですので、カンブリア宮殿ご出演を実現されたのは、院長である大河内昌弘先生をはじめ、奥様のかおりさん、全スタッフ様のご尽力によるものです。

おおこうちオールスターズの皆様、改めましてカンブリア宮殿ご出演、おめでとうございます!

余談ですが、番組の中で大河内先生のストーリーがご紹介された際、大河内先生のお写真が画面いっぱいに映し出されたのですが、その背景は何と医経統合実践会の横断幕ではありませんか!

放送当日は他県でコンサルティングであったため、後日録画したものを視たのですが、この場面が映った時に思わず一時停止ボタンを押してしまいました(笑)

さすが長寿番組『カンブリア宮殿』、この場面が映し出されたことで私達実践会の知名度も上がったのか、その後多くのクリニック様よりお問い合わせを頂きました。

それも確実に理由のひとつであろうと推察しますが、現時点で来年の医経統合実践塾に

410名様

からお申込みを頂いております。過去最多・最速のお申込みです。

会場によっては残席わずかですので、満員御礼・キャンセル待ちになる前にお早めにお申込み下さい!

来年のゲスト講師も超豪華!『医経統合実践塾2024』の詳細・お申込みはこちらです!

医経統合実践塾2023 第3回 東京会場ご参加者様のご感想

こんにちは!医経統合コンシェルジュの倉元です。

先日開催した『医経統合実践塾2023 第3回 東京会場』の詳細は、下記ページよりご一読下さい!

トヨタが運営するホテル『テラス蓼科リゾート&スパ』を開設準備から携わってこれらた、馬渕博臣さんにご講演頂いた『医経統合実践会セミナーレポート』はこちらです!

また、ごく一部ではございますが「受講して下さった方々の
ご感想」を、ご紹介します。

(ここから)

◆東京都 医)安部医院 理事長 安部 浩一 先生

第2講座の感想です。“実るほど頭を垂れる稲穂かな”人は相手の言動で相手をジャッジするが、自分で自分をジャッジ(メタ解析)することが難しいなか自分自身の成長・人間力を高める為、素直に謙虚に生きていきたいと感じました。

第1講座・第3講座共に思うのは、人の心を動かすのは自分で自分の心を動かす為の言葉・動画が詰まっていて根本さんの講座は本当に素晴らしいと思います。

◆東京都 医)いでぐち内科リウマチ科 院長 出口 治子 先生

今日もどうもありがとうございました。動画演習、とても良いですね。「心に響かない講演からも学びはある」→その通りだと思います。

「聴衆に伝わりやすいプレゼン」について考える機会になりました。「他院見学」したいと思います。

◆神奈川県 医)片桐眼科クリニック 理事長 片桐 喜彰 先生

「おもてなし力」の指南本はあまたありますが、「10秒で…1・2・3」「10秒ではないけど…1・2・3」でまとめて分かり易くお話いただいた。

馬渕さんのご講演は、自分の態度やクリニック経営を振り返る良い機会になりました。

出来ていることはより伸ばしていき、出来ていないことは修正していきたいと思いました。

◆埼玉県 医)しおや消化器内科クリニック 理事長 塩屋 雄史 先生

モチベーションアップについても、院長の言動が大事である。それによってスタッフも変わると思う。

今後もスタッフのモチベーションupのためにできる事をしたいと思う。馬渕様の話に関しては、AIが入り必要なスタッフ数は減ると思うがその分人が目立ってしまう事に気付いた。

今後おもてなし強化が本当に必要だと感じた。

◆茨城県 B-leafメディカル内科・リハビリテーションクリニック 院長 小野間 優介 先生

第1講座に入る前のオープニング動画の選曲と内容はいつもながら秀逸で、根本社長の考え方やあり方はもちろん、文才やセンスの良さに感服していました。また、初めて1人ワーク(目標)ではなく、2人ワークから導入だったのも個人的には新鮮でよかったです。

第3講座でのNG行動をしないことは、改めて心身に刻み込もうと思いました。スタッフ向けの内容も当然院長である自分にも重要で、特に言葉・表情・態度は本当に重要だと私も思います。

◇東京都 医)安部医院 事務 桑村 佑佳 様

第一講座ではいつもいろんな例を知ることができてTTPしたいものもいくつかあります。

第二講座ではたしかに!と思うことがおもてなしメソッドの中にいくつかありました。

仕事してる中で「即答しない」というのがあり、実際に即答してしまう部分もあったりするので考えて時間を少し使うことも大切だなと思いました。

最近、自己肯定感高めを目標にして頑張ろうと思っていたところモチベーションアップについて学ぶことができて良かったです。

◇東京都 医)いでぐち内科リウマチ科 事務 西畑 咲香 様

自分自身をつくりあげるのは、自分の言葉・表情・態度であるということで、モチベーションの維持にもつながるのだと感じました。

第2講座では付加価値をつけることが大切だということを学ぶことができました。また、常に周りに感謝の気持ちを忘れずに業務に取り組みたいと思いました。

◇東京都 医)てらお耳鼻咽喉科 事務 庄司 千鶴 様

第2講座ではおもてなしについて学びました。普段、患者様と接していく上でのヒントがあったので、さっそく明日から意識していきたいです。

失敗したり、厳しいことがあって落ち込んでしまうことがあっても対策を考えて何度も経験していくうちに成長を感じるということがよくあるので今後もこの姿勢を大切にしていきたいです。

◇兵庫県 医)森川内科クリニック様 理事 森川 元就 様

第2講座の馬渕さんのお言葉で「10秒で効果の出る“究極のおもてなしメソッド”」1.即答しない 2.人のせいにする=顧客と同じ立場に 3.5分前にを意識する事を学べた。自分の良い経験、悪い経験を人と共有する事も大切。

第3講座の根本先生のお言葉で「良い言葉・良い表情・良い状態を作る」事が印象的だった。

◇千葉県 やちよ総合診療クリニック 理学療法士 徳本 幸子 様

馬渕さんのお話もとても興味深かったです。ひとつひとつのお話がとても新鮮でした。

おもてなしをすることが、効率を高めること、働きやすくなることに繋がるといいなと思いました。

目標設定については、個人的なことだけではなく「なんのために」ということを考えるとまた違うなと思います。

最近、自分のためだけの目標設定はなんとなくしっくりこなくなっているので改めて考えるきっかけになりました。今日もありがとうございました。

(ここまで)

とても光栄なことに、既に来年の実践塾に多くのお申込みを頂いております。現時点で

■A眼科クリニック様 10名様以上
■B内科クリニック様 10名様以上
■C内科様 10名様
■D耳鼻咽喉科様 10名様
■E内科様 10名様
■F眼科クリニック様 8名様
■G整形外科様 7名様

これだけのお申込みを頂戴しております。

これは例年よりもかなり早く満員御礼・キャンセル待ちになると思います。

もしこちらをお読みの先生が今年の実践塾にご参加頂いているようでしたら、実践会事務局に

「●●クリニック、ひとまず●名で継続で」

とご連絡頂きましたら、お早めにお席を確保させて頂きます。

また、「来年からぜひ参加したい」とお考えの院長先生は下記ページよりご参加ご希望会場のお日にちをご確認の上、お申込みをお願いいたします。

特に東京・名古屋は短期間で満員御礼・キャンセル待ちになります!『医経統合実践塾2024』の日程・お申込みはこちらです!

医経統合実践塾2023 第2回 札幌会場ご参加者様のご感想

こんにちは!医経統合サポーターの松岡です。

先日開催した『医経統合実践塾2023 第2回 札幌会場』の詳細は、下記ページよりご一読下さい!

ヨリタ歯科クリニック様でマネージャーとしてご活躍されてる新谷順子さんに素晴らしいご講演を頂いた『医経統合実践会セミナーレポート』はこちらです!

また、ごく一部ではございますが「受講して下さった方々の
ご感想」を、ご紹介します。

(ここから)

◆北海道 医)いずみ眼科 理事長 泉 直宏 先生

新谷さんの仕事観の高さに感銘を受けました。
このようなスタッフが当院にも増えたらいいなと思いました。

言葉の一つ一つから大事なことを私も学ばせていただきました。ありがとうございます。

今日の「教育」のテーマ、大変勉強になりました。

これからのクリニック経営、もっというと日本の未来にとって次の世代をどのように教育していくかが最も重要なことになると思います。

◆北海道 医)デリック歯科 歯科医師 大野 ゆき子 先生

本日もあっという間で、とても楽しく感動あり、ワクワクありの充実した1日をありがとうございました。

実践塾にださせていただくと、また明日から頑張ろう!とかまだまだ精一杯努力を惜しまずチャレンジしよう!とものすごい活力になります!!実践塾ってすごいですね。

◆北海道 医)どう歯科クリニック 理事長 堂 真道 先生

根本さん、新谷さん、この度も素晴らしいお話を聴かせて頂きありがとうございました。

新谷さんはDAですので、一番スタッフに目線が近いと思いますので、一番心に響いたと思います。

多くのことを学びましたが、中でも駐輪場の小倉様がコンシェルジュとして働いておられることに感動いたしました。

「やりがいのある仕事などない。それはスタッフ自身が決めること大切なのは仕事観である」という言葉が響きました。

◆北海道 もうり歯科クリニック 院長 毛利 敏昭 先生

本日もすばらしい講演をありがとうございました。多くの学びと改めて自分を見つめ直す機会となりました。

今日の学びをスタッフと共有して、多くの人に必要とされ、愛されるクリニックにしていき、スタッフの成功を実現する場としてこれからも頑張っていきたいと思います。

◇北海道 医)いずみ眼科 看護師 吉田 明子 様

実践塾に参加させて頂き、いつも医院に何ができるかという思いで帰院します。今回講義の中で、自分の価値を高めることが大切、70才まで働きたいと思える人になることと、新谷さんのお話を聞き「ここで働く意味がある」という言葉がとても印象に残りました。

◇北海道 医)さっぽろプロケア歯科クリニック 歯科助手 亀田谷 みすず 様

歯科業界が今年で10年目になります。

助手、受付、衛生士業務やドクター業務(簡単な処置)など色んな角度から歯科業界を見てきました。

資格のない私ですが、新谷さんと同じ「なんでも屋」を楽しくやってきました!資格がないからこそできる考え方や働く楽しさを改めてお話を聞いて再認識できました。

そして何より目標となる方を見つけられたことが人生においてとても大きな収穫となりました。

◇北海道 医)デリック歯科 トリートメントコーディネーター 竹内 奈津美 様

本日はたくさんの貴重なお話をしてくれてありがとうございました。

ヨリタ歯科の新谷さんのお話が私もTC、受付をしているのでとても勉強になりました。

やりがいのある仕事があるわけではなくて、目の前の仕事に向き合うことによって、やりがいになる。ということがすごく響きました。

◇北海道 医)どう歯科クリニック 受付/歯科助手 上村 美香 様

新谷さんのお話がとても感動しました。ライバルはディズニーランド!!

患者さんの不満の真意を探る洞察力や、パーソナルなお声がけをすることもとても印象に残りました。

患者さんだけでなく、そこで働くスタッフが幸せでいることが結果、医院の満足度に繋がるということに共感しました。

◇北海道 鳩が丘歯科クリニック 受付 麦倉 芽衣 様

第2回実践塾に参加させて頂き、他院さんの取り組みを知ることができる貴重な機会でした。

第2講座のヨリタ歯科クリニックの新谷さんのお話は同じ受付としてとても勉強になりました。

まず受付スタッフを「感動クリエイター」と呼んでいることスタッフ自身が期待以上の対応をすることが当たり前と感じられる工夫だなと思いました。

(ここまで)

とても光栄なことに、既に来年の実践塾に多くのお申込みを頂いております。

一昨日だけで、

■内科クリニック様より10名様
■整形外科クリニック様より7名様
■眼科クリニック様より11名様
■眼科クリニック様より8名様

これだけのお申込みを頂戴しました。

これは例年よりもかなり早く満員御礼・キャンセル待ちになると思います。

もしこちらをお読みの先生が今年の実践塾にご参加頂いているようでしたら、実践会事務局に

「●●クリニック、ひとまず●名で継続で」

とご連絡頂きましたら、お早めにお席を確保させて頂きます。

また、「来年からぜひ参加したい」とお考えの院長先生は下記ページよりご参加ご希望会場のお日にちをご確認の上、お申込みをお願いいたします。

『医経統合実践塾2024』の日程・お申込みはこちらです!

医経統合実践塾2023 第2回 博多会場ご参加者様のご感想

こんにちは!医経統合コンシェルジュの倉元です。

先日開催した『医経統合実践塾2023 第2回 博多会場』の詳細は、下記ページよりご一読下さい!

久留米市ご開業 まつもと整形外科様の松本淳志先生に素晴らしいご講演を頂いた『医経統合実践会セミナーレポート』はこちらです!

また、ごく一部ではございますが「受講して下さった方々のご感想」を、ご紹介します。

(ここから)

◆佐賀県 医)加藤眼科医院 院長 八次 桃子 先生

オープニング、エンディングの動画、大変心動かされ感動しました。

ここ数ヶ月「雨の日」も多く、気持ちが上がらない事もありましたが、本日参加させて頂き、上記動画、まつもと整形外科様の素晴らしいご講演を拝聴し、「晴れの日」となりました。

今日も会場参加できてよかったです。ありがとうございました。

実践事例も大変勉強になりましたのでさらにクリニックが良くなっていくようTTPしていきたいです。

◆福岡県 まつもと整形外科 院長 松本 淳志 先生

たくさんのスタッフと参加できたので、スタッフと共通言語ができスタッフと一緒に成長でき嬉しく思います。

もっとたくさんのスタッフに参加してもらい、スタッフのマインドをシフトさせていきたいです。

講演の発表の機会をいただき、ありがとうございました。

◇佐賀県 医)加藤眼科医院 視能訓練士 小島 翔子 様

本日は有難うございました。当院にも4月に入職してくれたスタッフがいます。

本日の講演内容にもありましたが、人との出会いや仕事観で成長や自分が変わるチャンスがあるということを彼女が入職してくれたおかげで日々実感していることを再認識し、ありがたいことだなと思いました。まさに「共育」だと感じました。

教えられ上手な彼女との出会いが教え上手になりたいという新しい自分と成長を一緒に出来る喜びを与えてくれました。 

これから採用、教育に関して迷ったり、考えることもあるかと思いますが他院の皆様の実践例や院長、スタッフの皆の良い所を参考にしてより良い取り組みを実践していきたいと思いました。

◇山口県 筒井整形外科クリニック 理学療法士 野間 泰河 様

筒井整形外科クリニックの1年目理学療法士として参加させて頂きました。今回、教育といくテーマで実際私は教育を受ける立場にあります。

根本さんや松本先生のお話しをお聞きして、教育する側の目線となり、教える立場の方々は何を考えて私たち新人をサポートしているかがよく分かりました。言われなくとも実施できる内容があれば率先して行動に移しクリニック全体の発展の支えになりたいと感じました。

◇福岡県 まつもと整形外科 秘書/総務 請関 円香 様

今回のセミナーを受けて改めてまつもと整形外科に入職できたことは運がよく、タイミングも良くご縁があった幸せなことだと実感しました。

根本さんより、人が変われる最大のチャンスは仕事であると学びました。私は国家資格があるわけではなく、医療業界で働いたこともなかったので松本先生と出会ってこのような素晴らしいスタッフの方達とこのような素晴らしいセミナーに参加させていただいていることに感謝をし、今後のセミナーでもたくさん学んでいきたいと思っています。

平凡な主婦がこの3年間で今までやってこなかったさまざまなことに挑戦し、たくさんの方と出会い、楽しく仕事をさせていただいています。今回も前向きな気持ちにさせていただき本当にありがとうございました。

◇福岡県 医)みみ・はな・のど せがわクリニック 看護師 小河 香月 様

本日の「教育」がテーマの実践塾もとっても学びが大きかったです。

3つのきょういく「教育」「共育」「協育」を知り、自分がリーダースタッフとして自分自身をはじめ、クリニック全体にこの3つの きょういく が行き届くよう取り組んでいきたいと思います。

まつもと整形外科の松本院長先生、クリニックマネージャーの大西様のお話を聞かせていただいてとても刺激になしました。

松本先生の仰っていた、成功したからワクワクするのではなく、ワクワクするから成功するという言葉が特に胸に響きました。ワクワクすること、楽しもうとするからこそ、良い結果が結びつくのだと気付けました。

大西さんのご講談では、「変化を恐れないこと」とご自身の経験からスタッフ様の背中を押されているのが伝わって素晴らしいリーダースタッフ様だと思いました。

私も大西様のようなみんなに愛されるようなスタッフになれるよう頑張りたいと思いました。

(ここまで)

松本先生とご一緒にご講演下さった、看護師リーダーの大西真理亜さんは根本の著書『クリニックのリーダースタッフに大切にしてほしい7RULES』を取り上げて下さいました(嬉)

たくさんポストイットが貼られていることから、大西さんがとても熱心に本書から学んで下さったことが伝わってきます。

松本先生・大西さん、素晴らしいご講演をありがとうございました!

医経統合実践塾2023 第2回 大阪会場ご参加者様のご感想

こんにちは!医経統合サポーターの松岡です。

先日開催した『医経統合実践塾2023 第2回 大阪会場』の詳細は、下記ページよりご一読下さい!

『医経統合実践会セミナーレポート』はこちらです!

また、ごく一部ではございますが「受講して下さった方々のご感想」を、ご紹介します。

(ここから)

◆大阪府 医)いとうまもる診療所 理事長 伊藤 守 先生

採用は今も難しいと思うが、教育はセミナーで感じた内容をひとつひとつ持ち帰ることで進行している実感がある。特に名言、格言方式は体にしみるのでどんどん続けてほしい。

◆兵庫県 木戸 みみ・はな・のどクリニック 院長 木戸 茉莉子 先生

今日も色々と役に立つお話をたくさんありがとうございました。
今うちのクリニックの課題は、教育と採用です。

教育担当者だけが、共育、協育を意識するのではなく、スタッフ全員で教育、共育、協育を意識することが新人スタッフのみならず、採用にも反映されると思いました。

寺田有希さんのお話はとても分かりやすく、彼女が現場でいかに誠意と熱意をもって人の話を聞き、その人の魅力を引きだすことに心をくだいてこられたか、とても伝わってきました。第3回も楽しみにしています。ありがとうございました。

◆兵庫県 医)まつだ内科 院長 松田 剛 先生

ゲストスピーカーの寺田さんからお話を頂いた人の話の聴き方を患者さんの為はもちろんスタッフ及び家族に対しても自分のものとして体得していきたいと思いました。

また一緒に参加してくれているスタッフが各々に有意義な時間だったと思います。ありがとうございました。

◆大阪府 みんな幸せクリニック 院長 西田 拓司 先生

たくさんの実践事例を聞かせて頂き非常に参考になりました。
根本さんの最初と最後のメッセージ動画はとても心に響きます。
続けてもらえるとありがたいです。

ゲストセミナーは業界外のいろいろな経験をされた人の話を聞けて勉強になります。

コミュニケーションの際の「表現」「間」「5W1H」は今後の対峙、コミュニケーション時に参考にさせて頂きます。

スタッフの方々のいつもこちらの要望や質問に迅速に答えてもらってます。感謝です。

◇兵庫県 木戸 みみ・はな・のどクリニック 事務 曲 佑有稀 様

本日も第一回の講演に引き続き素敵な講演会でした。ありがとうございました。

他院の皆様の実践シート、読書感想文シート、とても参考になりました。自院をより良くする為に、自身の商品価値を高めることに活かしていくことができればと思っております。

◇大阪府 医)千里中央花ふさ皮ふ科 看護師 羽根 未来 様

今回も貴重なお話を聞かせていただきありがとうございました。

医経に参加されている他のクリニック様の実践事例報告シートの内容もとても興味があったり、参考にさせていただきたい事例もあり、当院でも取り入れていきたいと思えるような内容でした。

また、他のクリニック様も自分たちと同じようなことで悩まれていたりして、共感できることもありました。

ベンチャー女優の寺田様のお話では、今後に活かせる、とてもタメになるようなコミュニケーション方法のお話で、頭にスっと入ってくるような内容で、とても勉強になりました。

◇京都府 医)べっぷ内科クリニック 看護師 吉田 菜々 様

寺田有希さんのお話では、コミュニケーションにおけるスキルを学べることができました。表現力を使う、相槌に「うん」を使うなどは、特に共感でき素晴らしいと思ったのでぜひ使ってみようと思いました。

クリニック経営において重要な採用、教育について新たな気づき、振り返りができました。

自分にもできていない部分、もっとできる部分を考える機会をいただきました。

いつも実践塾の参加で仕事観に対する思いやモチベーションが上がります。明日から活用していきたいと思います。

◇大阪府 医)まつだ消化器糖尿病クリニック 看護師 柳瀬 満記 様

根本先生、寺田さん、本日は貴重なお話をありがとうございました。

他クリニックで実践されていることを具体的にお聞きすることができ、「そうそう」と思うような困ったことを改善されていて、とても参考になりました。

寺田さんのお話では、私もコミュニケーションには自信がないので、寺田さんが実際に行われている心の準備やテクニックをお聞きすることができ、やってみようと思うスキルもあり、少し自信を持ちました。事前に「対峙力」を読ませていただきましたが、実際にお話をうかがうことで言葉の強弱等よくわかりました。

とても参考になるお話をありがとうございました。

教育に関しては、私は現在受けている立場なのですが、スタッフの皆様、院長、副院長にとても考えて頂きながら教えて頂いてるということがよくわかる講義でした。とても感謝しております。

◇兵庫県 医)まつだ内科 看護師 辻野 美樹 様

実践塾に参加し、根本先生やゲストスピーカーの方のお話を聞いていると「こういうふうにしたい」「こうすればいいかも」などと前向きな気持ちになり前向きなアイデアが湧いてきて明日からの仕事が楽しみになります。

学びが実践に即繋がるとても有意義な時間でした。ありがとうございました。

(ここまで)

今年の実践塾も6月18日の博多会場、7月2日の札幌会場でようやく折り返しです。つまり根本は10講演を終えたことになります(汗)

とてもありがたいことに

「このような内容なら、もっと多くのスタッフに受講して欲しい」という院長先生や、

医院見学された際、ご見学医院からお勧めを受けた院長先生から、

続々と追加のお申込みを頂いたことで、今年の実践塾は392名様のご参加になりました!

後半戦も、多くの院長先生・スタッフ様にご満足頂けるように、私達運営メンバーも全力投球で頑張ります!

医経統合実践塾2023 第2回 名古屋会場ご参加者様のご感想

こんにちは!医経統合サポーターの松岡です。

先日開催した『医経統合実践塾2023 第2回 名古屋会場』の詳細は、下記ページよりご一読下さい!

『医経統合実践会セミナーレポート』はこちらです!

また、ごく一部ではございますが「受講して下さった方々のご感想」を、ご紹介します。

(ここから)

◆三重県 医)足立耳鼻咽喉科 理事長 足立 光朗 先生

貴重な学びを得ました。ありがとうございます。

今回は家庭の都合でオンラインでしたが、本来は会場参加したいなと思います。
今年はクリニックキッザニアを提案しようと思います。

宗次さんの講演からは、現場の大切さを改めて学びました。
朝早くの時間の大切さをもう一度見直していきます。

また、最後の根本さんの逆説の10箇条はプリントアウトして
見返していこうと思います。素晴らしい言葉を有難うございました。
次回の全体ミーティングでもみんなに紹介しようと思います。

◆愛知県 楓みみはなのどクリニック 院長 中下 陽介 先生

宗次さんのお話を拝聴し、特に「超現場主義」「超お客様主義」という言葉が響きました。

クリニックの院長として改めて患者さんに本気で対応しているのか否かを見直す機会となり、大変有意義な時間でした。

また今日は教育のお話も拝聴し、「心理的安全性」を継続的に担保するメンバー教育をする必要があるなと気付かされました。

◆愛知県 たいや内科クリニック 院長 加藤 大也 先生

他院の事例報告大変勉強になりました。
宗次徳二氏の講演もとても感動しました。
(超現場主義、お客さま第一主義)

心理的安全性についても大変勉強になりました。
本日はありがとうございました。

◆愛知県 にしはら眼科クリニック 院長 西原 裕晶 先生

最近の流行りで「心理的安全性」というキーワードが話題になっているが、正直私も良く分かっていなかったが、今回の講義を聞いてよく理解できた。

当クリニックも心理的安全性を実現するための取り組みをしていきたい。

◆愛知県 のむら内科外科ファミリークリニック 院長 野村 尚弘 先生

他院の取り組みを多く学ぶことができ、明日から実践していきたいです。
宗次さんほどの成功者でも、朝早起きを今まで続けて
おられることに驚きました。

「経営者はよそ見をせず経営に身をささげるべき」という言葉に励まされました。

◇滋賀県 医)あかい家のこどもクリニック 事務長 西山 麻里奈 様

実践事例の紹介では、自分では思いつかないような、一見医療と関係のないようなアイデアも知ることが出来、
柔軟な発想や自分事として考えることが大事だと感じました。

第二、三講座では小さなことでもコツコツ続けることの大切さを改めて知ることができました。

まずは、笑顔で過ごこと、余裕をもって行動することを実践していきたいと思います。

また、教育の話では「共有すること」の大切さを知ることが出来ました。院長先生と他のスタッフさんと方向性の共有、確認をしていきたいと思います。

◇三重県 大川眼科 受付 中千代 雛乃 様

今回から初めて参加させてもらいました。

私はスタッフですが、経営者としての立場や意見を聞くことができ、自分の考えたことのなかった思いなどを知ることができました。

同じ立場の人の気持ちを受けとめることも大切だが、違う立場の人も受けとめ、一緒に仕事をしていくことを大切にしようと思いました。

タイトルの「心理的安全性」とは何かと最初は思っていました。自分がどう思っているのかは置いといて、相手の気持ちを受け止め存在意義を示してあげることだと分かりました。

「教育」と一括りにするのではなく、細かく分けられていて、1つひとつの意味を考えながら教わったり教えていこうと思いました。

◇愛知県 医)おおこうち内科クリニック 看護師 卜部 雅美 様

実践例ではどのクリニックも患者様のこと自院の事を考えてるものばかりで私も当院で出来ることを見つけTTPもしくはTTPSして当院をより良くしていきたいと思いました。

宗次さんはCOCO壱ということでとても身近に感じました。常にお客様主義を自ら示し動き、さらにゴミ拾いなど細部までこだわり実践している。

「ニコニコ、キビキビ、ハキハキ」ステキなモットーで私もさっそく始めたいと思いました。

◇静岡県 医)草ヶ谷医院 事務 望月 真友子 様

宗次先生のお話では、自分の信念を行動に移し、ゆとりシフトゆとり採用でご自身は休みなく働くが、働いてくれるスタッフにはゆとりをという考えだから右肩上がりの業績に繋がっていると思います。

無理なく働ける=長く続けて働けるので、会社への貢献度に繋がると思いました。

心理的安全性についての話を聞いて、相手が話している時は、傾聴し最後まで聴くことがお互いが分かり合え業務がスムーズに行えるのであれば、時間がかかっても一緒に学び成長する気持ちを忘れず継続していければと思います。

◇愛知県 医)すまいる歯科 歯科衛生士 内藤 まり子 様

今回も参加させて頂きありがとうございました。

1番最初に、どんな事も話も自分事として考え自分だったらどうするのか?を考えて受け入れる事が大切だと思いました。

そのアンテナを持っていると誰かの行動や意見に対してとてもプラスに成長していくことが出来ます。

大切な考え方の1つとして、教育でもあり共に育つ(共育)であるという言葉がとても響きました。

途中でセミナーが伸びそうになった時「何時頃になりそうです」と声掛けをしていて、そういった1つ1つの気配りや相手目線に立つ所が根本さんが信頼されて今の会社が続いている理由なんだろうなと思いました。

今回のセミナーも明日から出来る事をまず行動しよう!!と前向きになり自分にとって貴重な1日となりました。ありがとうございました。

(ここまで)

来月も大阪→博多→札幌と実践塾第2回が続きます!

直接ゲスト(お客様)とお会い出来ることが、私達秘書事務メンバーの喜びのひとつですので、当日が楽しみです!

医経統合実践塾2023 第2回 東京会場ご参加者様のご感想

こんにちは!

医経統合コンシェルジュの倉元です。

約半年間、産休を頂いておりましたが、この度復帰させて頂きました!

実践塾も先日の東京第2回より運営メンバーとして当日参加しておりますので、今後多くの院長先生・スタッフ様と再会させて頂くことを楽しみにしております!

先日開催した『医経統合実践塾2023 第2回 東京会場』の詳細は、下記ページよりご一読下さい!

『医経統合実践会セミナーレポート』はこちらです!

また、ごく一部ではございますが「受講して下さった方々のご感想」を、ご紹介します。

(ここから)

◆静岡県 秋田内科・呼吸器内科 院長 秋田 剛史 先生

組織としての安定化のために理念と教育が重要であると考えている。
具体的な方法を学ぶことが出来、有意義であった。

◆東京都 医)安部医院 理事長 安部 浩一 先生

今回3人の新人が初受講でした。
みなそれれぞれに気付きがあったと確信しております。

私はその気づきに耳を傾け共感、承認し、本人の成長につなげたいと思います。
いつも根本さんには多くの学びを頂き、ありがとうございました。

◆埼玉県 医)さいとう内科クリニック 理事長 齋藤 拓郎 先生

今回も多くの実践例をご提示頂き、大変勉強になりました。

教育3つの視点を学ばせて頂きました。

ご存じの通り、リーダースタッフ育成に苦労していますが、素直さを失わず頑張ります。

加賀屋様のセミナーもとても勉強になりました。S.C.I.S.E. 他喜力 などとても響きました。

◆埼玉県 医)しおや消化器内科クリニック 理事長 塩屋 雄史 先生

「教育」についての学びであったが、院長として「あり方」を教え続けようと思っています。(やり方はスタッフに任せます)教える側も素直であるという言葉は心に残りました。

ゲスト講師加賀屋克美さんの話は、「慣れ」と「飽き」が働く人の最大の敵であるがとても響きました。
これからも演じつづけようと思います。

◆埼玉県 所沢いそのクリニック 院長 磯野 誠 先生

本日はありがとうございました。

スタッフ「きょういく」の話もすごく良かったですし、ディズニーの講演も最高でした。

自分は院長として新米ですが、スタッフと共に成長していきたいと思います。

◇静岡県 秋田内科・呼吸器内科 事務 鈴木 春香 様

第2講座の加賀屋様のお話がすごく面白かったです。

前回の安部医院様のお話も非常にタメになりましたが、別職種の方から仕事として共通していることのお話を聞くのは新鮮でした。

また、各医院様が実践している事例が全て掲載されていることには驚きました。全てを読むのは時間がかかってしまうので、紹介していただけたのは良かったです。(帰ったらゆっくり全て読ませていただきます)

「心理的安全性」という新たなワードを学び、このワードについて自己理解を深めたいと考えます。

◇神奈川県 医)片桐眼科クリニック 事務 眞壁 彩香 様

本日の加賀屋さんのご講演を聞いて、毎日来院される1人1人に対して同じように本気で対応できるかという話で、正直できていない時もあるなと思いました。

患者様にとってはとても大切な1回の来院だということを頭に入れ、本気で対応していきたいという気持ちになりました。

忙しい時でも、忘れないよう1人1人に丁寧な対応をし、幸せを少しでも提供できるようにしたいです。

◇埼玉県 医)しおや消化器内科クリニック 看護師 青木 知奈美 様

第1講座では他のクリニックさんの取り組みを教えていただき、自院でまだ実践していないことや、改善出来るところがあるなと思い、とても良い時間になりました。

第2講座では加賀屋さんのおもてなしの根本となる部分が聞けて、とても参考になりました。

仕事=職業という考え方が強かったですが、自分が何のためにどうして看護師になりたいと思ったか、初心に戻ることが出来ました。

第3講座の心理的安全性を実現するための悪口や文句を言わないことは会社の雰囲気を良くするためにも必要であり、教育においても重要なことだと改めて学ぶことが出来ました。

◇千葉県 やちよ総合診療クリニック 事務長 青木 翔平 様

本日も楽しい時間をありがとうございました。

最初にテキストの厚みに驚きましたが、前回の事例報告シートが入っていて紙の方が嬉しいので助かりました。パラパラと見ただけでも自分たちが出来ていない事まだやっていない事が多く、戻ってから他のスタッフとも新しい事に取り組んでみたいと思いました。

加賀屋さんのお話もとても面白かったです。

仕事に対する姿勢で反省すべき点もあったので、まずは自分が出来るようにした上で、他のスタッフにも伝えられたらと思います。

◇神奈川県 医)横浜弘明寺呼吸器内科・内科クリニック マネージャー 吉田 美希 様

皆様の事例を共有して頂き、私共のクリニックでもTTP出来そうな事例が沢山ございましたので、是非すぐに取り入れさせて頂こうと思いました。又、TTPSとして更に進化させたものにしていきたいです。

私自身、前職はサービス業に従事していた為、加賀屋様のお話はとても共感出来、自分自身と重なる部分も多くありました。とても分かりやすいお話の中にもしっかりとした信念が感じられ、その信念こそがお客様=患者様の満足に直結していると思います。

最後まで笑顔で全力でお話頂くお姿に、沢山のパワーを頂きました。私自身も受付にいるだけで患者様が安心して頂けるそんな存在にになりたいと思います。又、マネージャーとしてもスタッフが安心して働ける、そして輝ける職場環境を提供していきます。

(ここまで)

今度の日曜日は名古屋第2回です!

名古屋も東京同様、多くのゲストに会場にお越し頂けますのでお久しぶりにお会い出来ますことを楽しみにしております。

名古屋会場ご参加の皆様、お気をつけて会場までお越し下さい!

医経統合実践塾2023 第1回 札幌会場ご参加者様のご感想

こんにちは!

医経統合サポーターの長田です。

先日開催した『医経統合実践塾2023 第1回 札幌会場』の詳細は、下記ページよりご一読下さい!

『医経統合実践会セミナーレポート』はこちらです!

また、ごく一部ではございますが「受講して下さった方々のご感想」を、ご紹介します。

(ここから)

◆北海道 もうり歯科クリニック 院長 毛利 敏昭 先生

いつも大変学びが多く、大変満足しております。

普段私が伝えれないこと、伝えにくいことをストレートに伝えていただけるのも大変ありがたいです。

これからも熱い講演をよろしくお願いします。

◆北海道 医)デリック歯科 歯科医師 大野 ゆき子 先生

根本先生のとてもエネルギッシュでおもしろい充実した内容のセミナーは、明日からすぐに実践したいと思うことが満載でした。

あっという間の貴重な時間でした。

泉先生のクリニックのお話もとても興味深い内容ばかりで、クリニックの素晴らしさがよく分かりました。誠実で熱意ある泉先生のもとで働かれているスタッフさんの幸谷さんのお話もとても心打たれる内容でした。

「自分の正義と相手の正義は違う、相手の正しさを受け入れ、感謝共感することでお互いの信頼関係が構築される」ということがすごく重みのある内容でした。まず自分から変わるということを明日から始めたいと思いました。

自分が70歳まで「仕事人」としてクリニックのために貢献できることを日々考え、実践塾に行かせてもらったことに感謝して働きたいという気持ちにさせてもらいました。

本日はとても有意義な1日を過ごさせて頂きありがとうございました。また次の回も、とても楽しみにしております。

◇北海道 医)いずみ眼科 事務 京本 若菜 様

とても勉強になりました。最初の講義から心を動かされました。自分の意識は今低いところにあるのだろうと気付かされました。今回参加させて頂けたことをとても嬉しく思います。

「あり方」が重要であるということで、自身の「あり方」を見直し確立させなくてはならないと思いました。

この機会をしっかり活かし、実践していかなくてはならないので、結果がどうであれ、考え行動することに意味があり、成長につながると思えたので、これから努力が必要だと思いました。

素晴らしい講義、楽しい時間をいただき、ありがとうございました。

◇北海道 医)デリック歯科 受付 富木 愛来 様

今回初めて医経統合実践塾に参加させて頂いたのですが、年4回の実践塾がある中で最初からとてもためになるお話を聞くことができ、参加して良かったなと心から思いました。

特に感銘を受けたのが、いずみ眼科様の泉先生と幸谷さんのお話で、自分の中でとても心に残るものでした。自身が働いているクリニックを思い出しながら比べることができ、改善点や考え方等、沢山考えさせられる場面が多々ありました。

当初は休みの日ということもあり、少し億劫に感じていた部分もありましたが、今回初めて受講させて頂いて、実践塾に参加をさせてくれた医院に感謝しなければという気持ちになりました。ありがとうございました。

◇北海道 医)どう歯科クリニック マネージャー 堂 理佳 様

本日はありがとうございました。スタッフ12名(院長は今回だけ欠席)と参加出来て良かったです。スタッフも毎年参加していると実践塾が楽しみになってきているようで、ランチタイムも笑顔が花盛りです。

全体を通してスタッフと共有したいと切に思っていること、仕事観、仕事を簡単に辞めないこと、求められる人になること、採用の大切さ等々再確認出来て良かったです。

泉先生と幸谷さんの講座も本当に素晴らしかったです。スタッフさんをとても大切にされて、実践し続ける姿勢と謙虚なお人柄がとても刺激になりました。幸谷さんのお仕事への想いは私たちにもプラスの影響を沢山頂けました。

◇北海道 鳩が丘歯科クリニック 受付 麦倉 芽衣 様

今回初めて第3講座まで受講させて頂き、今まで外部の情報を吸収する機会が無かったのですごく勉強になり、実践すべきことは沢山あることに再度気付かされました。

採用にあたって具体的にやるべきことや他院の取り組みがはっきりと分かり、自院に持ち帰り、早速採用スタッフにも伝えたいなと思うことがありました。

また、自院のホームページやSNSを作る側ではなく、見る側、応募する側として見返して、改善すべき点も明確になり、直ぐに改善していこうと思いました。

第2回もどうぞよろしくお願いします。

(ここまで)

このように多くの院長先生・スタッフ様のご満足度が高かったのは、いずみ眼科様の泉先生・幸谷さんが素晴らしいご講演をして下さったからこそです。

泉先生・幸谷さん、本当にありがとうございました!


過去の記事

お申込み受付中

医経統合実践塾

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン