スタッフブログ

医経統合実践会は、クリニック経営に不可欠な
スタッフ採用、新人スタッフ教育、モチベーションアップ、
増患対策、評価制度構築などをはじめ、
スタッフをクリニック経営に巻き込むコンサルティングをご提供します!

スタッフブログ

2017/04/21
シーズン到来

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合実践会サポーターの佐藤です。 ここ数年、桜の開花とともに我が家では"川びらき"をします。我が家は海より川派です。 川で何をするかといいますと、川魚を捕っています。川魚を捕って飼うのが夢だった夫の趣味で、欲しい魚のためには近所の川だけでなく、伊豆や浜松まで行くこともあります。 私は川魚に興味がないため、まったく魚の違いが判らないので…

2017/04/14
変化

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合実践会サポーターの田沼です。 いよいよ新年度がスタートしました。 昨年度は、幼稚園、小学校の委員をWで引き受けてしまった上に、 マンションの管理組合のリーダーまで回ってきてしまい、慌ただしい一年となりました。 主人に言わせると「毎日じゃないんだし、楽勝でしょ」的なお役目(だったらあなたがひきうけてちょうだいな)。 けれど、私にし…

2017/04/07
また行きたくなるお店

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合実践会サポーターの栗林です。 先日、スタッフの皆さんとランチに行って参りました。このランチは社長からのホワイトデーのプレゼントです。ありがとうございます。 せっかくなので、中々行けないお店へ行こうと言う事で、あるスタッフが調べ予約してくれた、SALONE2007というお店に行きました。土日には中々予約がとれない人気店で、平日の…

2017/03/30
アクティブシニア!

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合実践会サポーターの田中です。 趣味で和太鼓をしています。夏まつりや老人ホーム、保育園訪問、コンサート参加など年に3~4回発表の機会があります。 その中でも毎年楽しみにしているコンサートがあるのですが、司会、照明、音響、全て『元』プロの手によるコンサートです。 連絡は全てメール、プログラムやめくりもスイスイと作ってしまいます。さらに…

2017/03/24
ブーム再び

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合実践会サポーターの佐藤です。 近ごろ、子供のころに流行っていたものが、今またブームになっていたりしていますね。 ヨーヨーやけん玉、ミニ四駆も流行っているようですが、我が家ではプラ板が大流行中です。 私が子供のころ、プラ板といえば、好きなイラストに重ね、油性ペンで書く。頑張ってキーホルダーにするくらいしか知りませんでしたが、今は…

2017/03/17
やってまいりました、花粉症

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合実践会サポーターの田沼です。 今年もやってまいりました 花粉症シーズン。 「わたしは花粉症にはならない」 と誰しもが陥る「根拠のない自信」が崩れ去ったのは4年ほど前。 以来 1月末にはかかりつけのクリニックに行き、早め早めの対策をとっております。 また 花粉症の症状を軽減させると言われているヨーグルトも一年中摂取し、 腸内環境を…

2017/03/09
鳩みくじ2

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合実践会サポーターの栗林です。 先月、鶴岡八幡宮に行って参りました。 混雑をさけ2月にお参りをして、家内安全のお札の購入と鳩みくじをひくのが我が家の恒例行事になっています。 去年は工事中だった段葛も綺麗に整備されていました。 この段葛は鶴岡八幡宮までの参道で、遠近法が用いられ、八幡宮に近づくほど道幅が狭くなっているそうです。…

2017/03/02
第1回医経統合実践塾2017ありがとうございました!

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合実践会サポーターの田中です。 2月26日(日)に本年1回目の実践塾が開催されました。初めてご受講される医院様も多く、緊張した面持ちの方もいらっしゃいましたが、根本のテンポの良いトークと、ゲスト講師様の熱い講演に会場全体の緊張感もほぐれ、続けてご受講くださっている医院様方のご協力もあり大変盛り上がり勉強になる1日となりました。皆様あ…

2017/02/23
イチゴ大福

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合実践会サポーターの佐藤です。 少しずつ日没の時間が遅くなり、暖かい日が増えてきて、春が近づいていますね。 私は春が一番好きです。梅や桃、河津桜のかわいいピンク色が楽しめるようになると、店頭にはキレイな色の洋服が増え始め、春だな~と感じ、なんだかウキウキします。寒がりの私にとってコートを着ないで出かけられるのがとてもうれしいです…

2017/02/16
インフルエンザ

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合実践会サポーターの田沼です。 インフルエンザ、今年も猛威を振るいましたね。 (クライアント様からのインフルエンザ情報LINEを見る限り、まだまだ続いているようですが・・) 我が家は毎年、10月下旬をめどに予防接種の予約を入れて備えるようにしております。 子供が生まれてから毎年必ず予防接種を受けるようにしているのですが それで…