スタッフブログ

医経統合実践会は、クリニック経営に不可欠な
スタッフ採用、新人スタッフ教育、モチベーションアップ、
増患対策、評価制度構築などをはじめ、
スタッフをクリニック経営に巻き込むコンサルティングをご提供します!

スタッフブログ

2017/11/20
子供に支持される病院

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、 医経統合WEBデザイナーの佐藤です。 先日、ある病院に行きました。 こちらにお世話になるのは3か月ぶりだったのですが、 以前よりあきらかに絵本が増え、充実ぶりがすごいのです。 棚いっぱいに絵本があり、子供は新しい絵本にワクワクしたのか、 次から次へと本を読み、 まだ全部読み終わらないうちに順番が回ってきました。 …

2017/11/14
手帳、使っていますか?

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合実践会サポーターの古川です。 みなさん、手帳は使っていますか? 私は、小学生の頃に、名前は忘れてしまいましたが、 漫画雑誌のような本の付録についていた手帳を手にして以来、かれこれ30年くらい手帳を使っています。 初めて手に入れたその漫画雑誌の付録のその手帳は、今でいう、マンスリーのページの他に、メモのようなページが何十ページもあっ…

2017/11/06
早口言葉

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合実践会サポーターの栗林です。 小学生の娘は、毎日の宿題で音読をします。教科書や、音読スキルという冊子から物語、詩、回文、十二支など様々です。 ある時、早口言葉の音読をはじめました。 料理をしながら聞いていた私は、何度もつっかかる娘の早口言葉を聞いて、一緒に言ってみました。これがなかなか難しいです。 「赤まきがみ青まきがみ黄ま…

2017/10/23
医経統合実践塾2017無事終了!

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合実践会サポーターの田中です。 昨日、10月22日(日)TKPガーデンシティーPREMIUM名古屋新幹線口にて医経統合実践塾2017の最終回である第4回が開催されました。大型の台風が日本列島に接近する大変足元の悪い中、いつもと変わらず多くの方々にご出席いただき、無事に1年間を締めくくることが出来ました。ありがとうございました! …

2017/10/14
たかが××、されど××

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合WEBデザイナーの佐藤です。 ここ最近、ハロウィンのイベントが定着してきましたね! 我が家でも、お友達とハロウィンイベントを楽しんでいます。 そこで毎年大変なのが仮装です。 幼稚園児の息子は、ハロウィンは好きな衣装を着られるものだと 思い込んでいるようで、毎年色々リクエストしてきます。 おととしは戦隊シリーズのニンニンジャーを…

2017/10/03
息子と虫

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合実践会サポーターの栗林です。 先月、息子と、「みんなの世界の昆虫展」に行ってきました。 その日は、上の子はクラブ、主人は仕事だったので、二人。市内のどこかでイベントやってないかと調べたところ、こちらにたどり着きました。 私は虫が大の苦手ですが、調べている時に息子が隣で見てしまい、「ここがいい!ここにしよう。」と言われ、私も、…

2017/09/23
患者の立場で思うこと

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合実践会サポーターの田中です。 弊社医経統合実践セミナーや実践塾にゲストで来てくださった講師 の先生が、ここのところ『患者に寄り添うこと』 を語られることが続きました。私は医療従事者ではないのでその意 味をどう捉えたら良いか考えておりました。 先日、順天堂大学教授、 心臓外科医の天野篤先生をゲストにお迎えした際、『私は今まで…

2017/09/13
交換読書のすすめ

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合実践会サポーターの佐藤です。 少し前の話になりますが、本を読み、ミーティングで発表するという機会がありました。何の本を読もうか、さんざん悩み、夫に、読もうと思っている本を挙げ、「どっちにしようかなぁ」と話すと、「'常識の超え方' にしたら?俺も読みたいし。」と言われ、すぐに本屋さんで買ってきてくれました。 私が読んだ後、「どうだっ…

2017/09/05
モチベーション

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合実践会サポーターの田沼です。 9月に入り、季節ががらりと変わってしまったかのような毎日が続いておりますね。 季節は秋。 我が家の長男の頭の中は、まだ一か月以上も先の「運動会」一色です。 正確に言うと「リレー」モードぜんかい。 周りのお友達は、サッカーに野球といったメジャーなスポーツにいそしんでいるのですが 我が家の息子はかけ…

2017/08/29
カレー

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合実践会サポーターの栗林です。 27日は、医経統合実践塾2017 第3回を開催致しました。ご参加頂いた皆様ありがとうございました。 さて、夏と言えばどんな食べ物を思い浮かべますか?私は、素麺、冷やし中華に並び、カレーも我が家の食卓に並ぶ回数が増えます。支度も楽だし、子供達も大好きです。 1年半ほど前に、幼稚園のママ友とカレーパー…

2017/08/22
美容院放浪記

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合実践会サポーターの田中です。 前回の人間ドック放浪記に続き、放浪記シリーズ第二弾!私、美容院でも放浪しております。 引越しの度に止むを得ず通っていた美容院を変更すること4回、近頃は引越しもないので直近で通っていた美容室は5年程通い続けました。が、とうとうその美容室から離れるきっかけが。。。 いつも美容院へ行った日に次回の予約を取っ…

2017/08/16
病は気から

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合実践会サポーターの佐藤です。 週末、4日にわたり熱を出しました。本当に10年ぶりくらいじゃないかと思い位、こんなに長く熱を出しました。 子育てをしていると、忙しくても寝込むわけにもいかないと気を張っているので、熱を出しても1日、2日でどうにか熱を下げよう、治そうと必死です。 でも今回はお盆休み、子供をみてくれる人もいます。ご…

2017/08/09
笑顔力

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経実践会サポーターの田沼です。 八月に入り、世間はいわゆる「夏休み」真っ只中。皆様すこやかにお過ごしでしょうか。 先日、娘と外にいた際、足元にボールが転がってきました。 すぐ近くで遊んでいた子供たちが投げたもののようでしたので、私はそれを拾い、取りに走ってきた女の子に投げて渡したのですが、その一部始終を見ていた娘から「もう少し笑顔で…

2017/08/01
TDLへ行ってきました

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合実践会サポーターの栗林です。 アンリミテッドの今年のテーマは「ライバルはディズニーランド」です。 昨日、根本社長とスタッフ皆で、視察を兼ねて東京ディズニーランドに行って参りました。 1時間半のガイドツアーを、あるスタッフが見つけくれて、はじめはガイドツアーキャストに案内をして頂きました。 パーク内の、様々な所で由来、工夫、ポ…

2017/07/24
人間ドック放浪記

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合実践会サポーターの田中です。 先日、年に一回の人間ドックへ行ってまいりました。家族が入っている健康保険組合では、受診先をいくつかの中から自由に選ぶことが出来ます。毎年同じところで受診する方が受診データも蓄積出来、経過観察には良いのはわかっているのですが、なかなかもう一度ここのクリニックで受診したい!と思うところにめぐり合えず、6年…

2017/07/19
ポジティブシンキング!

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合実践会サポーターの佐藤です。 昨日のことです。 幼稚園の息子が骨折しました。 滑って転んで肘に全体重をかけてしまったことが原因で骨折しました。 口を震わせながら大粒の涙を流していました。 初めての痛みに涙と汗でTシャツは絞れそうなほどビショビジョです。 せっかく落ち着いたと思ったら、夏休みのプールも海も、魚のつかみ取りも…

2017/07/10
アンガーマネージメント

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合実践会サポーターの田沼です。 我が家には小学校一年生の息子がおります。 その息子と遊ぶために、よく友達が数人でやってまいります。 さて この男子たち。 本当によくトイレを汚します。 息子だけにもよくしてやられるのですが、これが数人に増えるともう大変。 朝だけでなく、夜も必ずトイレ掃除をするはめになること必須です。 大体見てい…

2017/07/03
当たり前の有難さ

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合実践会サポーターの栗林です。 この度、初めてぎっくり腰になりました。と言っても動けないほどではないので軽い方なのだと思います。最近重い物を持つことが多々あり、息子が電車で寝てしまい、降りる際に中腰で抱っこし、少し姿勢をひねってしまったのがとどめだったようです。 最初は、ぎっくり腰だと思わず、すぐ治る、寝れば次の日は治ってると思…

2017/06/26
ラジオのすすめ

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合実践会サポーターの田中です。 我が家は最寄り駅からバスを利用しなければならない、とてものどかなところに位置しています。そのため夜の返り道は暗く子ども達を車で迎えに事がしばしば、というより様々な事情でほぼ毎日。その移動中に好んで聴いているラジオ番組があります。 平日20時~22時まで放送されているJWAVEの『JAM THE WOR…

2017/06/19
創造的思考

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、医経統合実践会サポーターの佐藤です。 今更ながら、先日カップヌードルミュージアムに行きました。 正直、なめてました。 私の中では、カップヌードルを作って、子供が滑り台で遊んだりできる施設のイメージ。 ところが、行ってみると、現代的で、工夫を凝らした施設で、感動すらしました。 中でも私が感動したのは、クリエイティブシンキングボックスです…