2015年10月 医経統合実践塾2015 終了記念号 - メールマガジン

医経統合実践会は、クリニック経営に不可欠な
スタッフ採用、新人スタッフ教育、モチベーションアップ、
増患対策、評価制度構築などをはじめ、
スタッフをクリニック経営に巻き込むコンサルティングをご提供します!

メールマガジン

2015年10月 医経統合実践塾2015 終了記念号

【医経統合実践塾2015 第4回 終了しました!】


医経統合実践会のメインセミナー「医経統合実践塾2015」が
10月25日の第4回を持ちまして、今年開催分を全て修了しました!

第4回の詳細は「医経統合実践会セミナーレポート」を
ご覧下さい!


→ http://www.ikeitougou.jp/blog/report/2015/10/post-15.php


今年も定員を遥かに上回る方々にご参加頂き、私も含め
参加されている方全員で


「どうすれば、スタッフをクリニック経営に巻き込み、
業績の向上や、良い人材を採用出来るだけでなく、スタッフが
輝く職場を創れるのか?」


を一緒に考え、様々な取り組みを共有するという
素晴らしい場を創る事が出来たと実感しております。

日々の診療だけでもお忙しい中、3ヶ月に1度とは言え、
貴重なお休みを使ってご参加頂いた全てのゲストに心から
感謝申し上げます。

1年間、本当にありがとうございました!
来年の実践塾でも、お会い出来るのを楽しみにしています!


【医経統合実践塾は、スタッフと一緒に学べるセミナー】


医経統合実践塾に初めてご参加された院長先生の
多くは、


「これってクリニック経営に関するセミナーですよね!?
こんなに多くのスタッフが参加しているとは・・・」


と、凄く驚かれます。


クリニックの院長先生は、医師だけでなく経営者
としての役割も多く、野球で言えば

・4番バッター
・エースピッチャー
・監督

という、超重要ポジションを兼ねる立場です。


それを長い期間、おひとりで全てを抱え込まれるというのは、
かなり大変です。

スタッフに権限委譲し、スタッフが自主的に物事を考えるようになり、
院長先生が常にあれこれ指示を出さなくても、率先して「どうしたら
クリニックがもっと良くなるか?」を考え、行動出来るようになる事が、
医経統合実践会が目指すコンセプトです。


だからこそ、医経統合実践塾はスタッフ様と一緒に
参加される事をお勧めしています。

では、スタッフ様が医経統合実践塾に参加された事で、
どのような気付き、学びがあったのでしょうか?

ぜひ今年の実践塾にご参加されたスタッフ様の
ご感想の一部をご覧下さい!


◆愛知県 浅野眼科クリニック様 視能訓練士 小木曽 正規 様

松原先生のスタッフに対する熱い思いを感じました。あんな形で感謝の
気持ちを伝えられたら幸せですし、やる気アップに繋がっています。

いいお話しをきかせて頂きありがとうございました。


◆愛知県 坂井耳鼻咽喉科 受付 市原 恵美 様

今回のセミナーで心に残ったことは、第3講座の
「結果の違いは考え方の違い」です。

根本さんが「そうなれないのは本当にそうなりたいと
思ってなかったから」と仰っていました。

私は意志が弱くふわふわしてしまうことも多いので
「まず、やってみる」「すぐやってみる」ことを実践にうつし、
本当にそうなりたいのか自問しながら実践に移していくことを
増やしていきたいです。

途中の根本さんの楽しい話術であっという間に2時間が過ぎてしまいました。
毎回思うのですが、巧みな話術素晴らしいです!


◆神奈川県 湘南台はた眼科 事務 田端 匡郎 様 

同じ眼科の松原先生の話は大変参考になりました。

何か特別なことをされている話もありましたが信頼してくれる魔法という
「笑顔」という話を聞いて改めて大事だと思いました。

サプライズとか色々されていて大事だと思いましたが
根元は人だとどこでもそれは一緒なのだと感じました。

いつも笑顔でと思って仕事をしていましたが、
より確信をもってできるようになると思います。


◆京都府 医療法人すみれ おおくぼ歯科医院 TC 北野 沙織 様

第1講座はいつも楽しみです。他のクリニック様がどのような取り組みを
実行しているのかを知ることが出来、勉強になります。当クリニックでも
取り入れたいなと思う事例もあり、ステップアップしていきたいと
モチベーションが上がります。

毎回セミナーで学びがある事もすごく勉強になりましたが、
お弁当やおやつタイムも実は楽しみにしていました。

いつもはセミナーというハードルが高い、休日を利用して勉強をすることに
なかなかモチベーションが上がらないときも正直過去にはありましたが、
根本先生のセミナーは楽しみを与えて下さいました。
一年間ありがとうございました。

今回はスタッフリーダー以外のメンバーとも一緒に参加出来て
本当に良かったと思います。院長にも感謝したいですし、

根本先生にもお礼を言いたいです。


◆京都府 医療法人すみれ おおくぼ歯科医院 受付 喜多 真弓 様

今日もたくさんのお話をありがとうございました。

実践塾、今日で4回目でラストになりますが、自分の中でも
(プライベートでも)「まずはやってみる」という考えが
身についたかなと思います。

今まではどちらかというと、安全な確実な道しか進まない
ところがあったので、視野が広まったように感じます。

毎回楽しみに名古屋に来ていました。あっというまの4回でした。


◆愛知県 田辺眼科クリニック 看護師 神徳 亜紀子 様

今回を含め全4回の実践塾に参加させて頂き、とても気づき学びができ、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

当院の差別化ブランド化はもっとピカピカにしていかないとと思いました。
小児眼科、ホテル以上のおもてなしなど、差別化はできていますが、
それら全てブランドとはいえないように感じました。

当院ならではのブランドをしっかりと作り上げたいです。


◆愛知県 田辺眼科クリニック 受付 近藤 美月 様

実践塾へ4回も参加させて頂き、ありがとうございました。
4回では足りないくらいもっと参加していきたいと思えるセミナーでした。

他の医院さんの実践実例をお聞きし、当院でも取り組めたら患者様が
喜んでくださるのでは・・というものがいくつかありました。

セミナー参加させて頂く度に、この取り組みをしたい、この本を読みたいなど、
モチベーションが上がり、来るごとに参加することが楽しみになりました。

また来年も参加できる機会を与えて頂けたので、
来年のセミナーも楽しみにしております。


◆神奈川県 戸塚はなむら耳鼻咽喉科 看護助手 松崎 久美子 様

第四回目のセミナーに参加をし実践してみたいことが次々と出てきました。
問診票の見直し、解体新書、ハイタッチ、雑誌アンケート、初診パック。

一年間通しての参加で他院の院長先生からのお話を聞くことが出来て、
参考になるし、心強いお言葉を頂けるので私自身が仕事に対する
考え方が変わりました。

自信を持ってやることができて、他スタッフへの指導にも
前向きに取り組んでこられました。

私は根本さんに出会えた事は本当に大きいです。
一年間ありがとうございました。


◆山口県 とよた整形外科クリニック 受付 原田 真理子 様

今回人事でリーダーになったので、人を認める、モチベーションの
上げ方を学ばせていただきました。

またミラー効果のお話をされていてこちらが笑顔でいると
患者さんも笑顔になると言われていましたが、スタッフ同士、
院長とスタッフにも同じ事が言えると感じました。

クリニックが明るい雰囲気になり、スタッフを巻き込んだクリニック運営が
出来る方法をどんどん取り入れていきたいと感じました。

根本さんの素晴らしいプラス思考で人を巻き込むエネルギー沢山頂きました。
4回参加させて頂いてありがとうございました。


◆山口県 とよた整形外科クリニック 理学療法士 林 慎一 様

患者さんに何が出来るか、何を提供すれば喜ばれるのか、
すごく参考になりました。

満足度を上げるためのブランド化、自分のクリニックに出来る
最善の方法を考えさせられました。口コミが多くなって有りがたいことで
今より尚一層工夫をしていくための後押しになりました。

各スタッフが手を取り合って仲良くするだけでなく、1人1人が尖る事で
高めあえる人材を作る事、きっかけを与えることの重要性が分かりました。

今すぐの数字ではなく、先のことを見据えていくことの重要性、
先々生き残っていくために今やるべき事、考える力を頂きました。

◆富山県 皮膚科ちえこクリニック 医療事務 横山 珠莉 様

松原先生のお話素晴らしかったです。病院は誰もが行きたくない場所です。
そんな場所に来られた患者さんに少しでも笑顔で帰っていただけるよう、
明るい笑顔で毎日お仕事したいと感じます。

松原先生の様な素晴らしい先生の背中を見て素晴らしいスタッフさんたちが
育たれているんだなと思いました。最後の動画はとても感動しました。


◆富山県 皮膚科ちえこクリニック 医療事務 前田 実咲 様

貴重なお話ありがとうございました。他の医院との差別化を
図るためにはやはりやはりブランドを作る必要があると思いました。

再診患者をいかに満足、リピーター率を上げ口コミで新患者数を増やすか。
まずはクリニックの顔となる受付スタッフの対応がとても重要であり、
どんなに忙しくても笑顔を絶やさずに仕事をするという大切さを思い知りました。


◆愛知県 ふくおか耳鼻咽喉科 受付事務 堀田 真希子 様

第二講座の松原先生のお話の中で「笑顔は笑顔を引き出す」とありました。
確かに笑顔であいさつや声掛けをされて嫌な気分になる人はいないと思います。

自分に余裕がある時は笑顔で対応を心掛けているので、患者さんから笑顔をもらいますが、
忙しく余裕のない時は笑顔消えているので患者さんの笑顔も見れません。

明日から忙しくても、患者さん全員とスタッフみんなに笑顔で接するようにします。


◆兵庫県 松原眼科クリニック 看護師 津田 利香 様

他院さんの事例報告では毎回当院でも応用すれば使える事例や、
考え付きもしなかった取り組みを聞かせていただく事ができ、
当院も負けてはいられなれないなあとモチベーションがupしました。

ゲスト講師の講義ではご経験からの大変なお話をしていただき、
自分がまだまだ小さいなぁと反省させられたり、どうすればステップup
できるのかのヒントを頂きました。

根本先生の講義ではクリニックのコンサル時にきかせて頂いた内容と、
新たな内容を学ぶことができました。具体例があるので
とてもわかりやすいです。

第一回~第四回までのセミナーで得たことをもう一度復習し、
実践、実践、実践いきたいと思います。
ありがとうございました。


◆兵庫県 松原眼科クリニック 受付・医療事務 福本 絵津子 様

本日もありがとうございました。今日もたくさんの
他院の実践報告を見て当院でやってみたい興味あるなという内容があり、
今後の業務に活かしたいと思いました。

次回の実践塾でも当院の実践報告を沢山報告できるように、
今日学んだ知識をスタッフと共有して色々改善
していきたいと思いました。

本日は当院の院長の講演を聞くことができ、普段より更に強く
院長の熱い気持ちを直感できる事ができ、明日から更によりよい
クリニックになるために一緒にもっと上を目指そうと改めて思いました。


◆愛知県 みやもと耳鼻咽喉科 医療事務 長田 結以 様

毎講座、根本さんのお話は凄く聞きやすかったです。
今日の松原先生のお話も凄く面白くて、聞き入ってしまいました。

この4回のセミナーを受けさせていただいて、沢山学ばせてもらいました。
実際にやってみて、成功したこと、失敗したこと、"先ずやってみる"
ことのいいきっかけになりました。

これからもいろいろ実践してもっと良い、満足度の上がる医院に
していきたいと思います。ありがとうございました。


◆愛知県 みやもと耳鼻咽喉科 医療事務 加藤 小百合 様

2015年最終回、今回も貴重なお話が聞けました。誰にも負けない!!
何かを持つこと、失敗を恐れずに努力することは自分自身の成長の
ためにも大事だなと思いました。

院長、スタッフ、患者さんとの信頼関係を築き、皆が気持ちよく働ける
院内環境が出来る様に日々出来る事から頑張ろうと思えました。

1年に4回のセミナーでしたが、この貴重な場で話が聞けたこと、
院長に感謝したいと思います。


◆長野県 わかまつ呼吸器内科クリニック 検査技師 福澤 泰士 様

本当に多くのことを学びました。他の医院で行なっている、取り組んでいる
内容もかなり勉強になりました。良いなーと思ったことはとにかく、
まずはやってみることにしたいと思います。

やってみてダメならダメ、良かったらそのまま続けていこうと思います。

10やって1つでも良かったらそれはラッキーだと思うようにします。

ブランド力が上がると患者さんにはもちろんのこと
スタッフのモチベーションも上がり、利点だらけだと感じました。

○○をやってみてどうなるのかを写真も沢山入っていて
分かりやすく楽しいお話でした。

ファン患者さんをどんどん増やしていけるように色々な
取り組みをしていこうと思います。ありがとうございました。

如何でしょうか?

本当にごく一部しかご紹介出来ませんでしたが、もしスタッフ様がセミナーに
ご参加された事で、ご紹介してきたような感想を持ち、その後、医院で自主的に
「もっと医院が良くなるためにはどうすれば良いか?」を考え、行動するように
なるとしたら、それは凄く価値のある投資になるのではないでしょうか?

【早くも残席18席!医経統合実践塾2016!】


先日の実践塾第4回にご参加頂いたゲストの皆様には、一足早く
「医経統合実践塾2016」のご案内をしました。


「来年の実践塾には、ぜひ参加したい!」と思われている方は、
下記ページをご覧下さい!


→ http://www.ikeitougou.jp/seminar/


実践塾の特徴として、


1.毎年満員御礼になる


2.初めての年は院長先生だけで参加されていた医院様が、翌年には
スタッフ様を連れてご参加される


3.リピートされる医院様がとても多い


という事が挙げられます。


特に「3」に該当しますが、今年ご参加された医院様の殆どが
来年もご参加される事を既に決めてらっしゃり、定員60名様のところ、
現時点で42名様のお席が埋まっております!

来年の3月から開催のセミナーで、残席18席というのは、
もう殆ど空席が無いのと同じですので、


「特に今年は良い人材が採用出来なかったから、採用活動に
力を入れたい!でも、どうして良いか分からない・・・」


「せっかく採用した人材が、すぐに辞めてしまう・・・。
これまでよりも短期間に一人前に育てるために、どうしたら
良いかを学びたい!」


「スタッフ同士の会話が、マイナス言葉が多い・・・。
スタッフのモチベーションを上げるためには、どうしたら
良いだろか・・・」


「来年、診療圏内に新規のクリニックが出来るから、
今後患者が減るんじゃないかと心配している・・・」


このような院長先生は、ぜひお早めに「医経統合実践塾2016」を
お申し込み下さい。


残席18席!「医経統合実践塾2016」の詳細・お申し込みはこちらです!


→ http://www.ikeitougou.jp/seminar/