2011年12月 賞与面談を実施する場合 - メールマガジン

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2011年12月 賞与面談を実施する場合

多くのクリニックでは年末に賞与を支払うと思いますが、その際に
実践して頂きたいのが「賞与面談」です。

2011年6月の本メールマガジンにて「個人面談の重要性」を
お伝えしましたが、その際には

「個人面談を出来れば毎月、多忙のため毎月が難しいなら、せめて
3ヶ月に1回は実施して下さい」

とお伝えしましたが、3ヶ月に1回でも難しいようであれば、
せめて最低限、夏と冬の賞与の時期には、しっかりと時間を作って
個人面談を実施して頂きたいと思います。

詳しくは「2011年6月配信 スタッフと個人面談を実施する場合」を
再読下さい。

⇒ http://www.ikeitougou.jp/mailmagazine/2011/06/20115-1.php


賞与面談には大きく2つのポイントがあります。


1.スタッフとコミュニケーションを取る


この賞与面談は決して、該当スタッフのダメな点を
探すものではありません。

診療中は文字通り「診療をする時間」ですから、スタッフとの
コミュニケーションを含め、診療以外の事に取組める時間は
なかなかありません。

よって意図的に時間を作らないとスタッフとのコミュニケーションさえも
取る事が難しいのです。このメールマガジンを読まれるような、経営に
対して意識の高い院長先生であれば、尚更多忙を極めるのではないでしょうか。

ここで注意点は、いくらコミュニケーションと言っても、

「この前、何度も採血を失敗したでしょ!?」
「〇〇さんの電話応対はどうなんだろうと思うよ」
「もっとオペの準備は早くしてもらわないと困るよ」
「〇〇さん、もっと機械は大事に扱ってもらわないと」

という、いわゆる「スタッフのダメだし」をする
という事ではありません。むしろ

「〇〇さん、随分と検査がスムーズに出来るようになったね!」
「〇〇さんの笑顔はとても素晴らしいよ!」
「いつも頑張ってくれてありがとう!」
「お仕事とご家庭の両立、大変だろうけど、これからも力を貸してね!」

などのように、スタッフを褒めたり、感謝したり、労ったりする
という事を「賞与面談におけるコミュニケーション」と指すと
ご理解下さい。


2.今年を振り返り、来年の課題や目標を明確にする


私のクライアントではコンサルティングの中で「2012年に
実現したい事、達成したい事を10個(個数は医院様によって変わります)
書いて下さい」と、来年の目標を設定します。

そのように、スタッフに来年の目標を立ててもらった上で、
賞与面談でその目標を持参してもらい、内容をご確認すると同時に、
来年そのスタッフが更に大きく成長する上で、院長先生から

「〇〇さんは、来年このような事が出来るようになると
更に成長すると思うよ」

という点を伝えてあげるようにして下さい。

このように課題や目標を明確にしてあげる事で、更に
スタッフのモチベーションが上がる事が期待出来ます。

ここまでは最低限実施して頂きたい内容ですが、
次のステージは「評価制度を設けて、何故この賞与額なのか
という事を明確にする」という事です。

このステージに関しましては、私自身も現在手探り状態ですので、
更にノウハウが構築されましたら、書籍や連載など、あらゆる媒体で
お伝えしていきたいと思います。

この賞与面談を通して、スタッフ様のモチベーションが上がり、
2012年更に飛躍する1年となります事を祈念しております!

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今月の内容をお読みになられて「このポイントをもっと教えて欲しい」
「うちのクリニックでは、このような点で悩んでいる」という先生は、
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