ブログ

医経統合実践会は、クリニック経営に不可欠な
スタッフ採用、新人スタッフ教育、モチベーションアップ、
増患対策、評価制度構築などをはじめ、
スタッフをクリニック経営に巻き込むコンサルティングをご提供します!

ブログ

2015/07/14
帰社したら、誕生日ヴァージョンになってました!

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、 内科 眼科 耳鼻科 歯科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。 先日、誕生日を迎えました。 当日はフェイスブックやメールなど、様々な形でとてもたくさんの方から メッセージを頂きました。ありがとうございます! 既に「おめでとう」と言われる年齢でも無いと思っていましたが、 実際にお祝いの言葉をもらうと、とても嬉しいです。 当日…

2015/07/03
Apple Watchを買って、何が良かったのか?

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、 内科 眼科 耳鼻科 歯科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。 先日、遂にApple Watchが届きました。 5月2日に注文し、届いたのが7月1日ですから、約2ヶ月も 手に入れるまでに時間が掛かりました。 注文してから最初の2週間位は、会社の宅配BOXが気になって 仕方ありませんでしたが、それ以降は注文している意識が薄…

2015/06/30
患者さんへの対応スピードで満足度が変わる

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、 内科 眼科 耳鼻科 歯科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。 医経統合コンサルティングの中で、院長先生、スタッフ様向けに 講演させて頂く「医経統合ミーティング」では、度々"スピードの重要性"を お伝えしています。 思えば、これは患者満足度に限らず、顧客満足度という観点で 言える事ですが、満足度が高い会社は、対応までのスピ…

2015/06/20
当事者意識の重要性

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、 内科 眼科 耳鼻科 歯科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。 先日のブログで「新人に教え過ぎると、自ら学ぶ姿勢が薄れるので、 教え過ぎない事も大切である」と書きました。 先日のブログはこちらです。 すると、弊社に入社して数ヶ月の新人スタッフから「ブログ読みました。まだまだ 出来ない事があってすみません」という内容のメールが…

2015/06/12
ディズニー研修に参加させて頂きました!2015

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、 内科 眼科 耳鼻科 歯科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。 今年も昨年に引き続き、コンサルティングの一環で クライアントのディズニー研修に参加させて頂きました。 昨年のディズニー研修レポートはこちらです! 昨年はディズニーシー、今年はディズニーランドでした。 ディズニーランド、本当に久しぶりに来ました。 ディズニーの凄…

2015/06/09
教えない事を教える必要性

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、 内科 眼科 耳鼻科 歯科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。 何事も"バランス"は大切です。 今回は新人教育のバランスについてお伝えします。 私がクリニック経営コンサルティングをやり始めた10年前、 業務マニュアルや教育カリキュラムがしっかり整備されていた クリニックは殆ど無かったと思います。 そして年月が経ち、教育する側…

2015/06/06
患者さんアンケートを実施する2つの意味

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、 内科 眼科 耳鼻科 歯科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。 私のクライアントの多くは患者さんアンケートを 実施しています。 自院でアンケート用紙を作成する、アンケート実施会社に依頼する、 どちらの方法にも言えますが、定期的に患者さんの声を聞く姿勢は、 今後、患者満足度を上げるためにはとても大切です。 アンケートを実施…

2015/06/02
院長先生から嬉しいご感想を頂きました!

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、 内科 眼科 耳鼻科 歯科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。 5月17日に開催した「クリニック新人スタッフ研修」にご参加された 耳鼻咽喉科クリニックの院長先生から、弊社宛てにこのようなご感想が 送られてきました。 この文章の中にある「受講したスタッフだけでなく、医院全体が ワクワクして、帰ってきたスタッフに感化されて、一…

2015/05/29
須藤先生と島村さんのお話から学べること

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、 内科 眼科 耳鼻科 歯科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。 5月17日に引き続き、翌週24日は医経統合実践会のメインセミナーである 医経統合実践塾2015の第2回を開催しました。 『医経統合実践塾 第2回セミナーレポート』はこちらです! 今回は「教育」をメインテーマにお伝えしましたが、タイムリーな テーマだからか、多くの…

2015/05/27
「クリニック新人スタッフ研修2015」を開催しました!

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、 内科 眼科 耳鼻科 歯科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。 5月17日(日)に弊社では初めてとなる新人スタッフ向けセミナー、 「クリニック新人スタッフ研修」を名古屋で開催しました。 当日は満員御礼で、スタッフ教育にお力を入れるクリニックが 増えてきているのだと実感しました。 本当にほんの一部ですが、当日ご参加された方…

2015/05/22
メンバーからの嬉しいメール

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、 内科 眼科 耳鼻科 歯科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。 5月24日に医経統合実践会のメインセミナー、医経統合実践塾の 第2回を開催します。 第1回に参加された先生が、今年の秋にご開業されるご友人の先生に 「実践塾、凄く勉強になるから参加しましょうよ」と誘って下さったり、 第2回からスタッフ様を連れて来て下さったりと、ど…

2015/05/18
「日経ヘルスケア」でコラム執筆させて頂きました!

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、 内科 眼科 耳鼻科 歯科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。 とてもありがたい事ですが、出版社の方から執筆のご依頼や 色々な取り組みをされているクリニックを紹介して欲しいなど、 多くのお問い合わせを頂いています。 先日も『日経ヘルスケア』という雑誌の"診療所駆け込み寺" というコーナーで、コラム執筆させて頂きました。 …

2015/05/09
「世界一が多く集まる国」に行ってきました!

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、 内科 眼科 耳鼻科 歯科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。 「今年で弊社も創業丸3年、これから更に飛躍するために、 自分自身の中で、様々な基準を上げる必要がある! そのためには、そうだ!世界一が多く集まる国、 ドバイに行こう!」 と、思い立ち、4月後半に数日お休みを頂いて ドバイに行ってきました。 ※ドバイは現在、…

2015/04/23
パートスタッフでも求められる2つの最低基準とは?

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、 内科 眼科 耳鼻科 歯科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。 「閑散期と繁忙期で業務量に大きな差がある」「お昼休みの 時間が長い」などの理由から、医科クリニックは歯科と比べて パートスタッフの比率が高いと感じます。 現実的な話として、正社員とパートスタッフでは仕事に 対する当事者意識が大きく異なります。 「私、パートな…

2015/04/17
「ありがとう」が集まる職場作りの重要性

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、 内科 眼科 耳鼻科 歯科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。 私は毎日コンサルティングで日本全国を転々としており、 会社に顔を出す事は1ヶ月に1~2日です。 昨日、久々に会社に顔を出しました。 スタッフ同士の会話を聞いていると、あらゆる場面で 「ありがとうございます」 「◯◯さんは、こういうところが素晴らしいですね…

2015/04/09
将来的にやる気のある人材を採用する方法とは?

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、 内科 眼科 耳鼻科 歯科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。 医経統合コンサルティングの中では、スタッフの方と 個人面談をさせて頂きます。 最初に面談させて頂く方には「なぜ看護師(など、職種が入ります)に なろうと思われたのですか?」とご質問します。 その質問に対して、 「小さい時に患者として通っていて、そこで働いてい…

2015/04/07
クライアント専用ページができました!

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、 内科 眼科 耳鼻科 歯科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。 これまでの医経統合コンサルティングのノウハウは、 クライアントと共に流した汗と涙の結晶です。 おかげさまで医経統合実践塾が年々過去最高のご参加人数なのも、 「医経統合コンサルティングを受けたい」とお申込みを頂き、現在は キャンセル待ちなのも、クライアントのおか…

2015/03/26
時にはアナログに立ち戻る事の重要性

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、 内科 眼科 耳鼻科 歯科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。 生まれて間もなく40年になりますが、この40年間に あらゆるものが進化しました。 私が少年だった頃「GAME BOY」という任天堂のゲーム機が 流行りましたが、あれから30年経ち、まさか小型ゲーム機の競合と なるものが「電話(スマホ)」であろうとは、誰が予測出…

2015/03/23
定期的に業務を確認する事の重要性

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、 内科 眼科 耳鼻科 歯科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。 今年になってから、私の中で「もっとメンバーとコミュニケーションを 取ろう」という意識を高めています。 その一環で、特に今月はメンバーの仕事の仕方を見る 機会が多かったのですが、 「え!?これって、何でこんな風にやってるの?」 という点をいくつか発見し、その場で…

2015/03/11
経営者にとって、大きな喜びのひとつは・・・

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、 内科 眼科 耳鼻科 歯科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。 これまで数多くのクリニックを見てきましたが、スタッフの 成長のために投資しているクリニック程、業績が伸びたり、離職率が 下がったり、良い人材の採用などの成果が出ています。 これは考えてみれば当然で、クリニックは少数の スタッフで構成されている組織ですから、スタ…