ブログ

医経統合実践会は、クリニック経営に不可欠な
スタッフ採用、新人スタッフ教育、モチベーションアップ、
増患対策、評価制度構築などをはじめ、
スタッフをクリニック経営に巻き込むコンサルティングをご提供します!

ブログ

2016/05/30
医経統合実践塾レポート、アップしました!

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、 内科 眼科 耳鼻科 整形外科 皮膚科 歯科クリニック等の 経営コンサルタント 根本和馬です。 昨日、医経統合実践塾 第2回が無事に終了しました。 ご参加頂いたゲストの皆様、全力で運営してくれた弊社メンバーに 感謝します。ありがとうございます。 早速、昨日の様子を「医経統合実践会 セミナーレポート」に アップしましたので、ぜひお読み…

2016/05/25
どこの業界も頑張っている

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、 内科 眼科 耳鼻科 整形外科 皮膚科 歯科クリニック等の 経営コンサルタント 根本和馬です。 5月29日に開催する実践塾第2回で、ゲストの皆様と 共有する実践事例を拝見しました。 医経統合実践塾は2012年からスタートして、今年で5年目。 年を重ねる毎に、ご提出量、内容の質共に飛躍的に向上されていて 本当に素晴らしいです。 日々の診…

2016/05/14
「就職させてもらって良かった」と言ったスタッフの話

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、 内科 眼科 耳鼻科 整形外科 皮膚科 歯科クリニック等の 経営コンサルタント 根本和馬です。 今年の1月から入社したクライアントの新人スタッフの方は、 先日のコンサルティングの個人面談で 「入社して4ヶ月が経ちますが、改めて"ここに就職させて もらって良かったなぁ"と思いました」 とおっしゃっていました。 「ここに就職して・…

2016/05/12
1番の分野を作る事の重要性

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、 内科 眼科 耳鼻科 整形外科 皮膚科 歯科クリニック等の 経営コンサルタント 根本和馬です。 先日、劇場版『64(ロクヨン)・前編』を観てきました。 前日に何故か寝付きが悪く、大きな眠気を抱えたまま劇場に着き、 「これは暗くなったら、確実に寝る!」と確信していたコンディション だったのですが、見始めたら、みるみる眠気が醒め、結…

2016/05/09
クリニック待ち時間対策セミナー、増席しました!

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、 内科 眼科 耳鼻科 整形外科 皮膚科 歯科クリニック等の 経営コンサルタント 根本和馬です。 7月31日(日)に東京で開催する『クリニック待ち時間対策セミナー』ですが、 当初予定していた定員30名様が、開催2か月半前に埋まってしまうという事態により より広い部屋に場所を移して実施する事にしました! それに伴い、定員30名様を48名…

2016/04/26
クリニックのミーティングが活性化するためには?

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、 内科 眼科 耳鼻科 整形外科 皮膚科 歯科クリニック等の 経営コンサルタント 根本和馬です。 「"うちのクリニックのミーティングって、 やる意味あるのかな?"って思う事があります」 スタッフ様との個人面談の際、このような声が上がる事は 決して少くありません。 今回はこのような声が上がりにくくなるミーティングの やり方についてお伝…

2016/04/23
新規開業で懸念されるのは、患者数の減少だけではない

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、 内科 眼科 耳鼻科 整形外科 皮膚科 歯科クリニック等の 経営コンサルタント 根本和馬です。 「うちの近くに新規開業のクリニックができる」 こうなると、多くの院長先生は「うちの患者さんが新しいクリニックに 流れるかも」と心配されます。 私のクライアントでも、新規開業のクリニックが近くにできた事で、 患者数が減った事があります…

2016/04/15
今後のスタッフ教育は大変だ

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、 内科 眼科 耳鼻科 整形外科 皮膚科 歯科クリニック等の 経営コンサルタント 根本和馬です。 以前のブログで、ツムツム体験談について書きましたが、 これがクライアント様にツボだったらしく、お伺いする先々で、 「その後、ツムツムはどうですか?」 と尋ねられます(笑) 3月19日付けのブログ『ツムツムを「限定」でやってみて分かった…

2016/04/06
開院10周年パーティーに参加させて頂きました

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、 内科 眼科 耳鼻科 整形外科 皮膚科 歯科クリニック等の 経営コンサルタント 根本和馬です。 先日、丸5年間コンサルティングさせて頂いている クライアント様が、ご開院10周年を迎えられました。 それにあたり、パーティーを開催され、 ご招待頂きました。 ご招待頂いただけでも、とても光栄でしたが、 パーティーの中で、院長先生が「クリ…

2016/04/04
クリニック待ち時間対策セミナーが残席11席です!

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、 内科 眼科 耳鼻科 整形外科 皮膚科 歯科クリニック等の 経営コンサルタント 根本和馬です。 高知県 桂浜にて初日の出を見たと思ったら、 いつの間にか4月になっていました。 時が過ぎるのは本当に早いものです。 時間は「有限資源」ですので、時間を如何に有効に活用するかで 仕事はもちろん、人生の質が変わってくると、年齢を重ねる毎に …

2016/03/26
デンタルダイヤモンド様が創業40年を迎えられました!

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、 内科 眼科 耳鼻科 整形外科 皮膚科 歯科クリニック等の 経営コンサルタント 根本和馬です。 増患に関する連載「"医療+経営"の増患プロジェクト」を 『DENTAL DIAMOND』に書かせて頂いております。 先日、2016年4月号が発刊されてましたが、今月号は デンタルダイヤモンド様創業40年記念特別号との事です。 『『DEN…

2016/03/25
クリニックの歴史を語る重要性

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、 内科 眼科 耳鼻科 整形外科 皮膚科 歯科クリニック等の 経営コンサルタント 根本和馬です。 昨日はクライアント様の経営会議に出席させて頂きました。 経営会議の中では、 ・理事長が医師になられた理由 ・理事長の医学部生の頃の話 ・理事長がこの診療科目を選ばれた理由 ・勤務医の頃のご苦労話 ・ご開業しようと思われた理由 ・ご開業後…

2016/03/23
どんな業界も必死で変化している

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、 内科 眼科 耳鼻科 整形外科 皮膚科 歯科クリニック等の 経営コンサルタント 根本和馬です。 私のクライアントの院長先生で、釣りのお好きな方が いらっしゃいます。 先日、この院長先生から 「今は釣り船も競争が激しく、ホームページに"今日の釣果"と 更新しているようなところもあるんですよ」 というお話を聴きました。 調べ…

2016/03/19
ツムツムを「限定」でやってみて分かったこと

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、 内科 眼科 耳鼻科 整形外科 皮膚科 歯科クリニック等の 経営コンサルタント 根本和馬です。 仕事で電車、新幹線、飛行機と、様々な交通機関を利用しますが、 移動中はスマホを使っている人が圧倒的に多いです。 本を読んでいる人はかなり少く「これは出版不況になるよな」と、 出版業界の人間ではない私も、いささか心配になります。 ゲームに…

2016/03/18
スタッフがキーボードを強く打っている時、院長はどう思っているか?

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、 内科 眼科 耳鼻科 整形外科 皮膚科 歯科クリニック等の 経営コンサルタント 根本和馬です。 「先日、新しく変えたばかりのパソコンのキーワードを 強く叩くスタッフに"そこまで強く叩かなくても反応するだろ!" と、腹が立ちました」 と、おっしゃる院長先生がいらっしゃいました。 これはあくまで一つの例に過ぎず、 ・治療で使う液体…

2016/03/17
患者満足度を下げる、スタッフのちょっとした行動とは?

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、 内科 眼科 耳鼻科 整形外科 皮膚科 歯科クリニック等の 経営コンサルタント 根本和馬です。 基本的に、誰に取っても医療機関は「行きたくない場所」です。 「行きたくない場所」を、ディズニーランドやショッピングのように 「行きたい場所」に変えるのは至難の業ですが 「本当は行きたくないけど、行ったら、心地良い場所」 と、クリニック…

2016/03/16
3年目を迎え、大きく成長した臨床検査技師の話

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、 内科 眼科 耳鼻科 整形外科 皮膚科 歯科クリニック等の 経営コンサルタント 根本和馬です。 医経統合実践塾に参加して3年目を迎えられる 臨床検査技師の方がいらっしゃいます。 その方と先日個人面談をした際に、 「この前の根本さんの"攻めの採用"の話を聞いて、 良い人材の採用のためには、自分たちから動かないとダメだと 痛感しました。…

2016/03/15
本を「読む」ようになったら、次のステージは?

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、 内科 眼科 耳鼻科 整形外科 皮膚科 歯科クリニック等の 経営コンサルタント 根本和馬です。 コンサルティングやセミナーでは、幾度と無く「読書の重要性」を お伝えしています。 先日の実践塾で坂井先生と共に講演をして下さった、看護師の 村瀬さんは、コンサルティングや実践塾ご参加前は読書の習慣が ありませんでしたが、現在は1~2か月に…

2016/03/14
院長とスタッフの感覚の違い

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、 内科 眼科 耳鼻科 整形外科 皮膚科 歯科クリニック等の 経営コンサルタント 根本和馬です。 「うちのクリニックは、本当にやる事が多くて忙しいんです! 早くスタッフを増やして貰わないと!」 普通のクリニックで働いている普通のスタッフは、 大体このように考えています。 ですが、院長先生がスタッフと同じように考えているかと言うと、 …

2016/03/12
携帯電話を制服に入れて仕事をするスタッフへの対応は?

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、 内科 眼科 耳鼻科 整形外科 皮膚科 歯科クリニック等の 経営コンサルタント 根本和馬です。 かれこれ、もう何年も前から担当して頂いている美容師さんとは、 仕事について色々と話をします。 現在、副店長という立場であるその美容師さんは新人教育なども 担当されているようで、先日は 「最近の新人はポケットに携帯を持ったまま仕事をしている…