ブログ

医経統合実践会は、クリニック経営に不可欠な
スタッフ採用、新人スタッフ教育、モチベーションアップ、
増患対策、評価制度構築などをはじめ、
スタッフをクリニック経営に巻き込むコンサルティングをご提供します!

ブログ

2014/12/02
「可能性が拡がる問い掛け」を素晴らしい動画と書籍から学ぶ

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、 内科 眼科 耳鼻科 歯科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。 先日、クライアントの院長先生から感動的な動画を 教えて頂きました。 スピーカーは周囲から「どうせ無理だよ」と言われてきた事を 次々と形にしてこられた方です。 動画を観た後、本も読みましたが、とても感銘を受けました。 表現したい事がストレートに伝わってくる…

2014/11/25
年間目標、振り返っていますか?

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、 内科 眼科 耳鼻科 歯科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。 気が付けば、2014年もあと1ヵ月ちょっとで終わります。 年齢を重ねる程、月日が経つのが早く感じますね。 そんな事を考えながら、先日、クライアント先に訪問すると、 このような月間目標を掲げてらっしゃいました。 年間の目標を掲げているだけでも、十分素晴らしいで…

2014/11/18
創業3周年を迎えました!

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、 内科 眼科 耳鼻科 歯科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。 2014年11月15日をもちまして、弊社は創業3周年を 迎える事が出来ました。 ここまで弊社がサービスをご提供出来ますのは、サービスを ご利用して下さるお客様、そしてサービスを生み出すために 日々、努力を続けてくれている弊社メンバーのおかげです。 改めて、心…

2014/11/15
新人を「1人のスタッフ」として戦力にするために必須のものとは・・・

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、 内科 眼科 耳鼻科 歯科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。 私のクライアントの多くは今「4月から新人が入社するにあたって 今まで以上に、短期に一人前に新人を育成しよう!」をテーマに マニュアルやカリキュラムの作成、見直しをされています。 内容の充実したマニュアルやカリキュラムの存在、 そしてそれを作りっぱなしに終わらせ…

2014/11/07
弱さや欠点を見せることの重要性

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、 内科 眼科 耳鼻科 歯科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。 先日お伺いした眼科クライアントの院長先生が、医経統合ミーティング(私から 1時間"何のために仕事をするのか?"や"どのような意識で仕事をするのか?" などをお伝えするミーティング)の前に「今後、当院でやっていきたいこと」 などをお話される機会がありました。 クリニ…

2014/10/31
医経統合実践塾2014 第4回セミナーレポートをアップしました!

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、 内科 眼科 耳鼻科 歯科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。 先日の医経統合実践塾が終わった翌日から、 月・・・福岡県 火・・・富山県 水・・・愛知県 木・・・青森県 と、コンサルティング続きの日々を送っております。 お客様に必要として頂いているのは、とてもありがたい事です。 上記医院様の中には、先日の実践塾にご参…

2014/10/29
クリニックのブランドを高めるためには・・・

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、 内科 眼科 耳鼻科 歯科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。 先日、弊社のメインセミナー「医経統合実践塾2014」を 無事に終了する事が出来ました。 4回に渡ってご参加頂きましたゲストの皆様、 素晴らしいご講演を頂いたゲスト講師の先生方、 そして弊社メンバーに心から感謝致します。 本当にありがとうございます。 セミナー…

2014/10/22
クリニックの歴史を語ろう!

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、 内科 眼科 耳鼻科 歯科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。 私はラーメンが大好きなのですが、元々食生活も 不規則であるため、この1、2ヵ月位は自粛しておりました。 しかし元々大好物なのですから、全く食べなくなる事は 無理という訳で、先日、久し振りに解禁しました。 解禁場所として選んだのは、丸の内にある 『一風堂 Maru…

2014/10/20
雨の中、顧客を待つタクシー運転手の話

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、 内科 眼科 耳鼻科 歯科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。 今日長野県にコンサルティングに行った際、長野駅から医院様まで 「中央タクシー」を利用しました。 様々なメディアで取り上げられているので、既に多くの方が ご存知かと思いますが、中央タクシーは多くの車が予約で埋まり、 いわゆる「流し」の車は走っていないとされる、とても…

2014/10/10
新しい取組みを導入するのが上手な院長先生のはなし

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、 内科 眼科 耳鼻科 歯科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。 このブログをご熱心に読まれている院長先生は、もしかしたら 診療以外の取組みにも、とても力を入れられている先生かも知れません。 しかし、忙しいクリニック程、診療以外の取組みを 実施される事に対して、スタッフはとても負担に感じるものです。 まして「〇〇をやりたいから…

2014/10/01
雑誌『ばんぶう』でコラム執筆しました!

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、 内科 眼科 耳鼻科 歯科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。 以前からご縁のあるクリニック経営雑誌『ばんぶう』にて "どのようにリーダースタッフを育てるか?"というテーマで 執筆させて頂きました。 見開き2ページ(つまり4ページ)の執筆は初めてでしたので、 とても書き応えがありました。 色々な著者の方がいらっしゃるかと…

2014/09/23
ディズニー研修に同行させて頂きました!

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、 内科 眼科 耳鼻科 歯科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。 先日、眼科クライアントがディズニー研修を実施されましたので、 コンサルティングの一環として、同行させて頂きました。 もちろん個人差はありますが、多くの女性スタッフはディズニーが 好きですので、院外研修の場として最適かと思います。 クライアントは土曜日の診察を終え…

2014/09/17
日経ヘルスケアでコラムを書きました!

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、 内科 眼科 耳鼻科 歯科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。 先日、日経BP社から「日経ヘルスケアの"診療所駆け込み寺"という コラムの執筆をお願いします」と、ご依頼を頂きました。 そのようにお声掛け頂ける事はとても嬉しいです。 医療機関の発展に医経統合実践会が少しでもお役に立つなら という事で、お引き受けしました。 …

2014/09/10
スタッフが診療以外の取組みに力を入れる時 その2

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、 内科 眼科 耳鼻科 歯科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。 前回のブログでもお伝えしましたが、現在は医療機関でも「開業していれば 黙っていても患者が集まる時代」ではありません。 先日、日経BP社の『日経ヘルスケア』でコラムを執筆させて頂き、 その最新号が弊社に届いておりましたので、読んだところ 開業医の多くが、これからの集…

2014/09/03
スタッフが診療以外の取組みに力を入れる時

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、 内科 眼科 耳鼻科 歯科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。 私のクライアントでは、スタッフ様が定期的にブログを 更新されているクリニックが多くあります。 私のクライアントのスタッフ様に限らず、どんなスタッフでも 「診療以外の取組み」を"待ってました!"と歓迎する事はありません。 「ただでさえ忙しいのに・・・」 「こ…

2014/08/29
宿題代行サービス!?

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、 内科 眼科 耳鼻科 歯科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。 私の今年の目標に「スタッフブログを始める」というのがあり、 念願が叶って、数か月前からスタッフが頑張って書いてくれています。 今までやってなかった事をやるというのは どんな事でも大変だと思いますが、弊社はお客様に対して 「こういう事にチャレンジしていきましょう…

2014/08/22
スタッフの評価はどうすれば良いか?

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、 内科 眼科 耳鼻科 歯科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。 「スタッフの評価制度を作りたい」 これまで、多くの院長先生から、このご要望を頂きました。 しかし、一般企業で導入されているような評価制度は クリニックには適しません。 一般企業での上司は"管理者"という立場で、専用のデスクを与えられ、 基本業務をやってい…

2014/08/17
プリンターに振り回されたお盆休み

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、 内科 眼科 耳鼻科 歯科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。 世間はお盆休みですが、私は月末にある医経統合実践塾の 準備に集中しております。 今月は雑誌のコラムを2本書くのと、大学の同級生が役員を務める会社で 講演を依頼されていて、その準備もあり、大忙しの月なのです。 そんな訳で横浜の会社で仕事をしていたのですが、 プリ…

2014/08/11
社会人になってからの方が、勉強が必要である

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、 内科 眼科 耳鼻科 歯科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。 先日『起業家スーパーカンファレンス』に行ってきました。 このイベントは元々学生の方向けのものですが、ご覧の通り、 ゲスト講師が超豪華で、社会人枠が何枠か用意されていたという事もあり、 参加してきました。 大体500名位の学生さんが参加されていたかと思いま…

2014/08/08
ある看護師が「何歳になっても、人は変わる」と教えてくれた

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、 内科 眼科 耳鼻科 歯科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。 「根本さん、人って、変わるんでしょうかね?」 これまで、院長先生、院長夫人、新人を育てている先輩スタッフから 何度も聞かれた質問です。 端的に言えば「そう簡単に変わるものではないけど、自分自身が心から "変わりたい!"と思い、それに伴った行動をすれば変…