ブログ

医経統合実践会は、クリニック経営に不可欠な
スタッフ採用、新人スタッフ教育、モチベーションアップ、
増患対策、評価制度構築などをはじめ、
スタッフをクリニック経営に巻き込むコンサルティングをご提供します!

ブログ

2014/10/01
雑誌『ばんぶう』でコラム執筆しました!

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、 内科 眼科 耳鼻科 歯科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。 以前からご縁のあるクリニック経営雑誌『ばんぶう』にて "どのようにリーダースタッフを育てるか?"というテーマで 執筆させて頂きました。 見開き2ページ(つまり4ページ)の執筆は初めてでしたので、 とても書き応えがありました。 色々な著者の方がいらっしゃるかと…

2014/09/23
ディズニー研修に同行させて頂きました!

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、 内科 眼科 耳鼻科 歯科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。 先日、眼科クライアントがディズニー研修を実施されましたので、 コンサルティングの一環として、同行させて頂きました。 もちろん個人差はありますが、多くの女性スタッフはディズニーが 好きですので、院外研修の場として最適かと思います。 クライアントは土曜日の診察を終え…

2014/09/17
日経ヘルスケアでコラムを書きました!

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、 内科 眼科 耳鼻科 歯科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。 先日、日経BP社から「日経ヘルスケアの"診療所駆け込み寺"という コラムの執筆をお願いします」と、ご依頼を頂きました。 そのようにお声掛け頂ける事はとても嬉しいです。 医療機関の発展に医経統合実践会が少しでもお役に立つなら という事で、お引き受けしました。 …

2014/09/10
スタッフが診療以外の取組みに力を入れる時 その2

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、 内科 眼科 耳鼻科 歯科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。 前回のブログでもお伝えしましたが、現在は医療機関でも「開業していれば 黙っていても患者が集まる時代」ではありません。 先日、日経BP社の『日経ヘルスケア』でコラムを執筆させて頂き、 その最新号が弊社に届いておりましたので、読んだところ 開業医の多くが、これからの集…

2014/09/03
スタッフが診療以外の取組みに力を入れる時

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、 内科 眼科 耳鼻科 歯科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。 私のクライアントでは、スタッフ様が定期的にブログを 更新されているクリニックが多くあります。 私のクライアントのスタッフ様に限らず、どんなスタッフでも 「診療以外の取組み」を"待ってました!"と歓迎する事はありません。 「ただでさえ忙しいのに・・・」 「こ…

2014/08/29
宿題代行サービス!?

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、 内科 眼科 耳鼻科 歯科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。 私の今年の目標に「スタッフブログを始める」というのがあり、 念願が叶って、数か月前からスタッフが頑張って書いてくれています。 今までやってなかった事をやるというのは どんな事でも大変だと思いますが、弊社はお客様に対して 「こういう事にチャレンジしていきましょう…

2014/08/22
スタッフの評価はどうすれば良いか?

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、 内科 眼科 耳鼻科 歯科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。 「スタッフの評価制度を作りたい」 これまで、多くの院長先生から、このご要望を頂きました。 しかし、一般企業で導入されているような評価制度は クリニックには適しません。 一般企業での上司は"管理者"という立場で、専用のデスクを与えられ、 基本業務をやってい…

2014/08/17
プリンターに振り回されたお盆休み

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、 内科 眼科 耳鼻科 歯科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。 世間はお盆休みですが、私は月末にある医経統合実践塾の 準備に集中しております。 今月は雑誌のコラムを2本書くのと、大学の同級生が役員を務める会社で 講演を依頼されていて、その準備もあり、大忙しの月なのです。 そんな訳で横浜の会社で仕事をしていたのですが、 プリ…

2014/08/11
社会人になってからの方が、勉強が必要である

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、 内科 眼科 耳鼻科 歯科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。 先日『起業家スーパーカンファレンス』に行ってきました。 このイベントは元々学生の方向けのものですが、ご覧の通り、 ゲスト講師が超豪華で、社会人枠が何枠か用意されていたという事もあり、 参加してきました。 大体500名位の学生さんが参加されていたかと思いま…

2014/08/08
ある看護師が「何歳になっても、人は変わる」と教えてくれた

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、 内科 眼科 耳鼻科 歯科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。 「根本さん、人って、変わるんでしょうかね?」 これまで、院長先生、院長夫人、新人を育てている先輩スタッフから 何度も聞かれた質問です。 端的に言えば「そう簡単に変わるものではないけど、自分自身が心から "変わりたい!"と思い、それに伴った行動をすれば変…

2014/08/02
チャンギ国際空港から得た学び

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、 内科 眼科 耳鼻科 歯科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。 先日、シンガポールに行ってきました。 私はこれまで「趣味は何ですか?」と聴かれたら「仕事以外は 読書しているか、寝ています」と答えていたのですが、実は 旅は意外に好きなのではないか、と最近気が付きました。 特に海外に行くと、日本では当たり前のことが旅先では そう…

2014/07/22
機内で『アナと雪の女王』を観る

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、 内科 眼科 耳鼻科 歯科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。 社会現象になっているディズニー映画『アナと雪の女王』。 コンサルタントとしては、ヒットしているものは、極力体感する事が 大切ですので、本当はもっと早いい段階で観るべきものですが、 様々な理由で遅れてしまいました(笑) 今回観たのも、たまたま乗った飛行機で上映プロ…

2014/07/11
ブラックボードで得た、小さな成功体験

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、 内科 眼科 耳鼻科 歯科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。 美容院などの一般業界では、珍しくないブラックボード。 クリニックでも、少しずつ拡がっているようです。 私のクライアントでも、院前に設置されているクリニックが 少なからずあります。 とあるクライアントは、毎日ブラックボードの内容を 書き換えています。 私のク…

2014/07/08
高額を投じなくても、患者満足度向上は実現する秀逸な事例

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、 内科 眼科 耳鼻科 歯科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。 7月からクリニックのホームページや患者さんにお渡しする 資料などでご活用頂けるサービスを始めましたが、大変好評を 頂いております。 イラストのダウンロードページはこちらです! ちなみに、これらのイラストがダウンロード出来ます! ところで、…

2014/07/01
イラストの無料ダウンロードサービスを始めました!

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、 内科 眼科 耳鼻科 歯科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。 コンサルティングの中で、ホームページの原稿作りや 患者さんにお配りするための資料作りをさせて頂く事があります。 その中で、文字だけでは読んでいる人がつまらないだろう という思いから、イラストを使用するために、ネットで色々と 探すのですが、なかなか良いイラストが無か…

2014/06/30
オリジナルグッズが出来ました!

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、 内科 眼科 耳鼻科 歯科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。 私のクライアントは「現状に甘んじる事なく、常に挑戦し続けよう」 という姿勢を持たれているクリニック様が殆どです。 それが形になっているひとつの例として、患者さんに お渡しするツールを充実させる、という事があります。 例えばどんなものがあるかと言いますと、 ・オ…

2014/06/24
青春時代に戻った日

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、 内科 眼科 耳鼻科 歯科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。 先日、普段仕事以外では殆ど鳴らない私のガラケーに メールが届きました。 何やら大学の同級生が家を建てたというので、 お祝いをしようという内容でした。 "何かを得るためには、何かを犠牲にしなければならない" という、いわゆる「トレードオフ」という言葉がありま…

2014/06/21
読書の重要性

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、 内科 眼科 耳鼻科 歯科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。 私はクライアントに読書を推奨しています。 「読書をしない人生は、不毛な人生」という言葉がある位、 読書から得られる気付き、学びは無限のものがあります。 ただ「本を読みましょうね」だけだと、殆どの人が読みませんので、 「本を読む習慣を作る仕組み」という観点で、…

2014/06/11
院長先生の気持ちが、更に分かりました!

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、 内科 眼科 耳鼻科 歯科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。 私も「今年の目標」という形で、今年中に実現したい事や 達成したい事をいくつか挙げています。 そのひとつに「うちの会社の、スタッフブログを始める」 という目標がありました。 以前もこのブログで書いた通り、今年の4月に実現し、 大体1~2週間に1回、スタッフが交…

2014/06/09
スタッフ様から嬉しいメッセージを頂きました!

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、 内科 眼科 耳鼻科 歯科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。 以前コンサルティングをさせて頂いた医院のスタッフ様が ご結婚に伴い、遠方に引っ越されるという事で、医院をご退職されました。 それを私は院長夫人のフェイスブックの投稿で 存じ上げていたのですが、先日そのスタッフ様から フェイスブック経由で (ここから) 5…