院長のモチベーション=スタッフのモチベーション - 医経統合が実現しているクリニックの成功事例集

医経統合実践会は、クリニック経営に不可欠な
スタッフ採用、新人スタッフ教育、モチベーションアップ、
増患対策、評価制度構築などをはじめ、
スタッフをクリニック経営に巻き込むコンサルティングをご提供します!

医経統合が実現しているクリニックの成功事例集

院長のモチベーション=スタッフのモチベーション

経営者と従業員、一般的に考えれば、仕事に対して意識が高いのも、職場に対しての当事者意識が強いのも経営者です。

それはもちろんクリニックにおいても例外ではありません。基本的に院長のモチベーション以上にスタッフが上がる事はありません。

そう考えると、スタッフの仕事に対してのモチベーションを上げるためには、まずは院長自身がモチベーションを上げる事が不可欠です。

院長が、朝、寝坊をしてきて、診療が始まるのが遅くなったり、予約表を見て「こんなに予約入っているのかぁ・・・」という姿を見て、スタッフのモチベーションが上がる事は決して無いのです。

もちろん私も時には疲れていたり、やる気が減少する事もありますので、上記は自戒の念を込めて書いているのですが、私達経営者の背中をスタッフはよく見ているのだという事を忘れてはいけませんね!

カテゴリ