シンプルに考える - クリニック経営に関するおすすめ書籍

医経統合実践会は、クリニック経営に不可欠な
スタッフ採用、新人スタッフ教育、モチベーションアップ、
増患対策、評価制度構築などをはじめ、
スタッフをクリニック経営に巻き込むコンサルティングをご提供します!

クリニック経営に関するおすすめ書籍

2015/06/04
シンプルに考える

約8年に渡り、LINEを率いてきた著者。著者の肩書とタイトルに惹かれて購入した一冊です。

これは私の元々の性格が大きいと思いますが、私は一見、複雑に思える(見える)事柄を、シンプルに考えるという事を幼き頃から自然に実践してきた気がします。

その結果、友人に「こうしたら良いじゃん。何でそんな悩んでるの?別に難しい事じゃなくね?」などと言い、「そんな簡単に言うなよ」と、顰蹙を買う事も度々あったのですが(笑)

そんな訳で「シンプルに考える」というタイトルは非常に共感出来ます。

ここ最近、このページを更新出来なかったのは、決して読書量が落ちていたのではなく、途中で挫折する本が数冊あったからです。

そんな中で、本書はとても読みやすく、共感出来る点も多い一方、「なるほど、そういう考え方もあるのか」と、新たな価値観を教えてくれる、ここ最近の私の中でのヒット作品になりました。

もちろん携わる業界が異なりますので、著者のメッセージがそのまま、医療機関に当てはまる訳ではありません。

例えば本書の中で「経営理念は文書化しなくて良い」「ヴィジョンはいらない」というくだりがありますが、私はこれらは必要だと思います。

著者が本書の中で、このような綴っているのは、著者が携わる業界がインターネット業界という、非常に変化が早い業界だからです。

このように、何でもかんでも鵜呑みにしてしまうのではなく、「果たして、うちの業界(クリニック)に当てはまるか?」と冷静に読む姿勢は必要ですが、学びが多い一冊ですので、ぜひ読んでみて下さい!
-------------------------------------------------------------------------------------

クリニック経営に必読の一冊!あなたのクリニックが更に医経統合に近付く33の手法!


月別アーカイブ