お客さんの笑顔が、僕のすべて! ---世界でもっとも有名な日本人オーナーシェフ、NOBUの情熱と哲学 - クリニック経営に関するおすすめ書籍

医経統合実践会は、クリニック経営に不可欠な
スタッフ採用、新人スタッフ教育、モチベーションアップ、
増患対策、評価制度構築などをはじめ、
スタッフをクリニック経営に巻き込むコンサルティングをご提供します!

クリニック経営に関するおすすめ書籍

2015/04/02
お客さんの笑顔が、僕のすべて! ---世界でもっとも有名な日本人オーナーシェフ、NOBUの情熱と哲学

非常に多読家の耳鼻咽喉科クライアントの院長先生から教えて頂いた一冊です。

恥ずかしながら、この院長先生にお聞きするまでは、松久氏の事は存じ上げなかったのですが、この本を読んで「世界にはこんな凄い人がいるのか!」と驚きました。本書の帯には名優・高倉健氏が推薦文を書いている事からも、松久氏の凄さを伺い知る事が出来ます。

松久氏の自伝ですが、

・多店舗展開していく上で大切なこと
・職人から如何に経営者として変化していくか
・夫婦で経営していく上でのポイント

など、クリニックにも当てはめて考える事が出来るポイントがたくさんあるなと感じます。

本書の中で、度々、松久氏の信念である「もし自分がお客さんだったら・・・」というのは、弊社の会社理念と同じですので、1年近く考えて創りあげた理念は間違いではなかったのだと、自信を深めました。

サービスの提供を海外に拡げたり、海外で活躍するビジネスパーソンも増えていきますが、海外で通用する人材であるためには「好きなことに徹底的に、貪欲に向き合い、更に良くなるためにはどうしたら良いかを常に考え、改善していく」という姿勢が大切なのだと感じました。

月別アーカイブ