熱く生きる - クリニック経営に関するおすすめ書籍

医経統合実践会は、クリニック経営に不可欠な
スタッフ採用、新人スタッフ教育、モチベーションアップ、
増患対策、評価制度構築などをはじめ、
スタッフをクリニック経営に巻き込むコンサルティングをご提供します!

クリニック経営に関するおすすめ書籍

2014/07/15
熱く生きる

天皇陛下の執刀医をされた医師の著書です。「プロフェッショナル~仕事の流儀~」にも出演されていましたので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

医療従事者としての熱い思いが120%伝わってくる作品です。

思えば、経営面でも成功されている院長先生というのは、かつて勤務医の時に厳しい時代を経験しており、ご自身が大変ストイックな方が多い印象を受けます。

そういう先生がご開業されると、ついご自身の価値観をスタッフに押しつけてしまい、そのギャップに耐え切れず、スタッフは疲弊し、辞めていくという事がよくありますが、こういうご経験をされた院長先生は、特にスタッフ様に読んで頂く事がオススメです。

この本を読んで頂く事で「そっかぁ。医療の世界って、本当に厳しいんだな」という事が分かってもらえると期待出来ます。

ただし、それもある程度の信頼関係がある事が前提です。信頼関係が出来ていないと、本を渡されても「私は元々本を読むのが嫌いなのに、どうしてこんな本を読まなきゃいけないのか?」とか「この本に書かれている先生は立派だ。うちの院長とは全然違う」という、マイナスな感情を持つ可能性が高いです。

私自身はこの本を読んで「こういう厳しい世界を生きてきた方がご開業されているクリニックをアドバイスさせて頂くのだから、相当の覚悟が無いとダメだ」という気持ちを、再認識出来ました。

月別アーカイブ