USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか? - クリニック経営に関するおすすめ書籍

医経統合実践会は、クリニック経営に不可欠な
スタッフ採用、新人スタッフ教育、モチベーションアップ、
増患対策、評価制度構築などをはじめ、
スタッフをクリニック経営に巻き込むコンサルティングをご提供します!

クリニック経営に関するおすすめ書籍

2014/03/02
USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?

2001年開業したUSJ。

開業年こそ年間来場者数1,000万人を達成したものの、年を重ねる毎に来場者数は落ち込んでいき、著者がマーケティング担当者に着任する年は実に700万人台まで落ち込んでいました。

それが2012年度の年間来場者数は約1,000万人ですから、文字通り「V字回復」を実現したと言えます。

なぜ年々減少していた来場者数を、開業年の来場者数まで復活させる事が出来たのでしょうか?それが本書のテーマです。

そこで語られる内容は、決して遊園地のようなアミューズメント業にしか当てはまらないものではなく、どんな業種・業界にも当てはまるものです。

一言で言うなら「徹底的に考え尽くされた時、顧客が感動するサービスが生み出される」という事です。

「考える」ではなく「考え尽くす」。

本書からその違いと、その違いによって、どのような結果がもたらされるのかをぜひ学んで下さい。

月別アーカイブ