日本でいちばん大切にしたい会社4 - クリニック経営に関するおすすめ書籍

医経統合実践会は、クリニック経営に不可欠な
スタッフ採用、新人スタッフ教育、モチベーションアップ、
増患対策、評価制度構築などをはじめ、
スタッフをクリニック経営に巻き込むコンサルティングをご提供します!

クリニック経営に関するおすすめ書籍

2013/11/18
日本でいちばん大切にしたい会社4

弊社の創業記念日である11月15日、たまたま新大阪駅内にある本屋で見つけました。

著者の坂本光司先生をゲスト講師にお招きした医経統合実践セミナーは、医経統合実践会で最初に実施したセミナーである事を考えると、新作を創業記念日に発見したのは、何かの引き寄せである気がしてなりません。

さて、今回の新作も涙なくしては読めない一冊です。特に私はランドセルメーカーの会社の話を羽田空港に向かう電車の中で、泣きながら読みました。

この作品のパート1を読んだ時「私のクライアント様にも、この会社で取り上げられているような素晴らしい会社にしたい!」と強く思い、著者プロフィールに坂本先生のメールアドレスが書かれていたので、ご連絡差し上げたところ、お会いする機会を取って下さり、それが医経統合実践セミナーへと繋がっていったのですが、最新作である今作にも変わらず、坂本先生のご自宅のご住所、ご連絡先が書かれています。

著名になればなる程、そのようなパーソナルな情報は伏せたくなるものですが、一貫してご自身の情報を公開されているところに、坂本先生のブレない姿勢を感じました。

今回の新作に限りませんが、このシリーズは「これはうちのクリニックじゃ無理だ」「自分はこんな崇高な経営者じゃない」と、諦めてしまうのではなく「どうすれば、少しでもこのような素晴らしい企業に近付けるか?」という視点で読んで頂きたいと思います。

この作品をこのタイミングで読む事によって、弊社の来年のテーマが確定しました。それ位、私にとってインパクトのある作品でした。

月別アーカイブ