「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方 - クリニック経営に関するおすすめ書籍

医経統合実践会は、クリニック経営に不可欠な
スタッフ採用、新人スタッフ教育、モチベーションアップ、
増患対策、評価制度構築などをはじめ、
スタッフをクリニック経営に巻き込むコンサルティングをご提供します!

クリニック経営に関するおすすめ書籍

2013/06/14
「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方

ザ・ボディショップ、スターバックスなどの社長を務めた著者がリーダーシップについて語った本です。

・判断は必ずしもスピーディーでなくても良い
・リーダーは多読家である必要は無い
・リーダーは弱さを見せても良い

など、これまで読んできたリーダーシップに関する本には書かれてない表現が多くあり、とても新鮮でした。

この本はこれまで何人かのクライアントの先生から「根本さん、この本良いよ。読んでみて」とお勧めを受けてきたものの、日々のコンサルティングやセミナー、社長業に終われ、読むのを後回しにしてきました。

そしてこの度読んでみて、かなり読み応えがあり、久々にアンダーラインを引きまくりました。

「あとでやろうは、ばかやろう」の言葉の通り、お勧めを受けたら、すぐに申込み、読み始めるという行動習慣が大切だという事を再認識しました。

著者にお会いした事は無いですが、著書を拝見する限り、いわゆる「熱血ギラギラ系」ではありませんので、あまりそのようなリーダー像がモデリング出来ない院長先生も、スッと受け入れられるのではないかと思います。

あるクライアントの院長先生は「この本は"再読"のグループに入れ、定期的に読み返したい」とおっしゃっていました。

それ位、心に響く本ですのでぜひ読んでみて下さい!

月別アーカイブ