JAL再生―高収益企業への転換 - クリニック経営に関するおすすめ書籍

医経統合実践会は、クリニック経営に不可欠な
スタッフ採用、新人スタッフ教育、モチベーションアップ、
増患対策、評価制度構築などをはじめ、
スタッフをクリニック経営に巻き込むコンサルティングをご提供します!

クリニック経営に関するおすすめ書籍

2013/05/04
JAL再生―高収益企業への転換

一度は経営破綻にまで陥ったJALが如何にV字回復を実現するに至ったのかが綴られています。

本書の中で幾度となく「JALが再生を果たしたのは、稲盛氏がJALフィロソフィを浸透させた事だ」とありますが、これが具体的なノウハウやツールありきではなく、

「何のために私達は仕事をしているのか?」
「JALの一員として、乗客に何が出来るのか?」
「人間として正しい行動を取るとは、どういう事なのか?」

などの「あり方教育」が土台にあった上での再生であった事が非常に興味深く、そしてそれは何もJALに限らず、多くの企業が再生する上で不可欠な事であると思います。

もちろんそれはクリニックなどの医療機関でも同じです。ノウハウやツールを用いれば、業績が上がったり、離職率が下がる訳ではなく、企業が活性化する上で最も大切な「トップの覚悟」の下、徹底的にあり方教育をし、その結果、具体的な行動に表れてくるものなのです。

ある意味、これがコンサルティングにおいても、最もエネルギーを使う事であり、大切な事でもあるのです。「じゃあ、これをやって下さいね」と言えばそれでクリニックが活性化するなら、おそらくこれまでの9年間で、今までの5倍位のクリニックを活性化に導けていると思います。

あり方教育の重要性を再認識するなら、ピッタリの一冊です!

月別アーカイブ