旅館再生の教科書―全国旅館の90%が赤字の旅館業 経営者なら知りたい再生の特効薬 - クリニック経営に関するおすすめ書籍

医経統合実践会は、クリニック経営に不可欠な
スタッフ採用、新人スタッフ教育、モチベーションアップ、
増患対策、評価制度構築などをはじめ、
スタッフをクリニック経営に巻き込むコンサルティングをご提供します!

クリニック経営に関するおすすめ書籍

2013/02/27
旅館再生の教科書―全国旅館の90%が赤字の旅館業 経営者なら知りたい再生の特効薬

私も当時好きでよく観ていましたが「マネーの虎」で"冷徹な虎"でお馴染みの南原社長の書籍です。

旅館業に関してのノウハウ本ですので、クリニック経営とは全く関係ないように思いますが、実は組織の活性化という意味では、旅館業、美容業界、飲食業界...などなど全ての業界においてその手法は大きく違わないのではないか、というのが私の考えです。例えば本書にある


・旅館も変化しなければいけない。どんなビジネスも消費者のニーズの変化についていけなければ、生き残ることはできない。


・経営者の指し示す方向性とは企業理念。どんな旅館を目指すかという目標であり、言い換えれば夢でもある。夢は人を動かす力になる。


・日本で一番、地域で一番と言えるものをつくるようにするといい。これなら負けないというものが何かひとつあると、それが強みになる。


これらの言葉は、どんな業界でも当てはまるメッセージです。

本書によって改めて「組織の活性化には、経営者の情熱が不可欠である」という大切なメッセージに気付かされました。

月別アーカイブ